[works]12月のお仕事

1日遅れましたが、港北ニュータウン沿線で配布中の冊子です。
両面が表紙のものです!
冬号はホワイトのクリスマスリースと、ブッシュドノエル。
クリスマスらしいモチーフです。ちいさいひとと、ドアとカギ、探して下さいね。



東京パルシステム月刊冊子『わいわい』はもみのきキャンドルを囲んでパーティー。


全国信用金庫協会から発行のホームダイアリー。

白とビビッドな青や黄色で北欧らしい森にしてみました。

2014は新しい家にまつわる様々なことで動き、考える毎日で
なかなかお仕事をお知らせできませんでしたが、
少しずつupしていきますね。
(etoとしては初めての文章つきの連載コーナーもやっていたりするのです)
のんびりお待ち下さいませ。

やっと、年賀状を入稿(!)しました。
宛名印刷しよう。。。。






JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

ようこそプラム(?)ちゃん



『Prunus』の可愛らしいプレートが届きました!
スウェーデン、グスタフスベリ社製。リンドベリのデザイン。
青いプラムはプルーンなのかしら?(身近な果物がプルーンなのか…!)
愛らしい手描きのタッチと、デフォルメが好み。
青が甘すぎずちょうどよい。
草花モチーフ『LINNEA』 も気になりますが、
使い勝手は白場のあるこちらの方がよさそう。

いいな〜お皿になる絵を描きたいな!
甘過ぎず、シンプルめだけど可愛いモチーフでやってみたい!

少しずつ、お気に入りの食器類を揃えています。
漆塗りのお箸も欲しいけど、将来的には職人修行中の友人に作ってもらうつもり。

私もささやかな素敵な「暮らし」に参加できる媒体に描きたい…。
たぶんずっと制作のテーマになるんだろう。

てんとう虫ホテル

七星天道(ななほしてんとう)。
このちいさいな人たちに会うといつもラッキー☆な気分になる。
赤黒のドット柄も愛らしいし、単純にラッキーセブンだから。

時々シロツメクサの野原とか、
ドウダンツツジ1本の葉っぱいっぱいに、
一斉に羽化してる時がある。

みなさんは見たことありますか?
羽化した後、天道虫のまあるい背中は透明な黄色なんです。
それが、じーっと乾かしていると、
ぼんやりとお星様が浮かんでくる。

1匹だけ見つけるとラッキーな気持ちになるんだけど、
10匹以上ひとところに見つけると、
「…ここはテントウ虫ホテルかなあ」といろいろ考えちゃう。
あ、これは絵にしなきゃね。
1