| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

【my daily life 日々のこと】It's a early summer
0

    こんにちは。etoです。

    こちらのブログに書くのはとても久しぶりになりました!

    最近はFB(@etocoto123)やinstgram(@ety01)をメインに使っています。

    このブログのフレームがお気に入りだったのですが、

    どうも使いにくくなってきてしまったので、

    近々ブログを引っ越すかもしれません!

     

    スパニッシュオムレツを作ろうとしたら現れただれかさん、を激写。

     

    先週末はCASEGALLERYに立ち寄り、

    大好きなカウニステのコラボアーティストの一人であるHANNAさんと会えました!

    三角屋根の不思議な空間がひょっこり現れて、面白いです。

    Hannnaさんは、切り絵のみかと思っていたら水彩やデジタルや色々な方法で描かれるのだなあと知りました。

    去年フィンランド行ったよ、とかムーミン美術館を勧められたり。

    英語で話せるって楽しいです♪

     

    2016にチャレンジした「日常英会話をできるようにする」は、シンプルな英語だったら達成できてます!

    すごい。私、できました。

    チャレンジするってとっても楽しかったです!

    Lobi Englishというところでみっちり学んだのですが、

    「間違ってもいいから話してみる」

    「とにかくアウトプット、筋トレ!」

    「英語はただの道具」

    など、実践とともに自分の周りにあった見えない壁を低くすることができました。

    これが、地味だけど実は大きな変化だったのかなと思います。

     

    そして。。。壁がなくなればなくなるほど

    見えてくるのが「素の自分」なんですね!

    私って何が好きなの?いまどんな気持ちなの?何か快で不快なのか?

    どんどん浮き彫りになります。怖いですね。

     

    ここでは見えない壁は「英語を話す」でしたが、

    結局、私はやっぱり人を上に見たり、下に見たりしていたんだいうこと!

    驚愕ですが本当です。いつもじゃないですよ。

     

    これは本当に苦しいです。他人が気になるし、自分を責めるし、褒められないし。

     

    30代に入って、こういういろんな「見えない壁」が少しずつ、少しずつ、低く消えてきています。

     

    育児と出産、フリーランスで働く&休む、恋人から家族として生きてみる

    自然とつながる、心のことを学ぶ、植物の力を借りる、

    目に見えないものを信じる、英語で知らない人とやりとりしてみる

    やったことないやり方でものごとを進めてみる、、

    自分の喜怒哀楽すべてにokを出す、、、、

     

    いろ〜んなことを通して

    本当に少しずつですがロングスパンで見てみると

     

    すごく、楽です。

    だいぶ、楽しい!!

     

    自分が何を選択してもokなら、他人も何を選んでもokになってくるから。

     

     

    長々と読んでくださりありがとうございます。

     

    最近は、とうとうこんまりさんのときめき片付けの前半戦「捨てる」を終了!

    したので、次の「収納」へ向かうべく、

    大きなものを処分したり、譲ったりの作業中です。

     

    ぼちぼちお仕事の話も来ているので

    お家を整えつつ、さらにバージョンupしてまいります!

     

     

    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    |15:48| my dailylife 日々のこと | comments(0) | - | posted by eto - -
    【my daily life 日々のこと】Spring has come! 春がきたな〜卒業式
    0

      個展で販売中のマグカップハウスちゃん

       

      今朝は雪まじりの冷たい春雨と思ったら

      今はポカポカ晴れてきた!

      まさに三寒四温ですね。

       

      先日は息子の卒業式でした!

      0歳の頃からお世話になった保育園。

      3歳児くらいまでは、

      こんなに小さい人が年長さんのような大きい人間になるの?いつなるの?

      と思っていたのですが(笑)

      4歳過ぎてからは結構あっという間でした。

       

      立派に卒業証書も受け取り、お歌も言葉もしっかりやれて

      練習頑張ったんだなあ〜よかったなあ〜と。

      しかし!卒業証書授与では感涙しそうになっていたところ、

      息子が私の顔を見て、ジェスチャーで「泣け!泣け!」と感動泣きを要請!!

      涙が引っ込みましたよ〜(苦笑)

      涙は自然に出るものです!

       

      自分も含め、ああ〜みんな我が子が本当に愛しいよね、

      成長する姿ってやっぱり本当に嬉しいよねという

      素敵な気持ちに。

       

      私自身も子を持つことで、

      改めて心と体、自然の大切さを見直せたし、

      あたらしい人とのつながりを作っていくこと、

      育むということ、、、

      いろんな学びが大きい6年間でした!

       

      特に、このクラスは親子共々とっても個性的でフリーダムだったかも!

      繕わず、素直な気持ちを率直に伝えること。

      そんなシンプルな行動の素晴らしさも強く感じるこの頃です。

       

      保育園なので、あと1週間通います!

      母は個展もありつつ、息子の入学準備もしつつ、、、

       

      入学式には桜が咲いてそうです♩

       

       

       

       

      JUGEMテーマ:ソーイング♪

      JUGEMテーマ:北欧 フィンランド

      JUGEMテーマ:アート・デザイン

      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

       

      |15:40| my dailylife 日々のこと | comments(0) | - | posted by eto - -
      〔my daily life 日々のこと〕近況と、日本と北欧のひととき a cozy time in Japan and Nordic countries
      0

        Hi! It's Fburuary now.

        こんにちは。もう2月ですね〜。

        It's cold every day, but I can feel many little spring after 2/4(a first day of spring 立春).

        毎日寒いですが、立春をすぎると少しずつ小さな春を感じることができます。

         

        特にこの時期は春待ち気分なので、

        よく行くスプンフルさんに並ぶペタルさんのお花で気持ちをupします。

        Especialy on February, I feel like waiting spring, so I often buy sweet flowers by Petal at my favorite cafe spoonful.

         

        さいきんは、バラ。

        I like roses recently.

        それとパンジーというかビオラ。フリルになっているのが最近の流行りらしいです。

        and, pansies. I heard pansies with frilles is very popular.

         

        さて、最近はまさに繁忙期なetoです。

        BTW, I'm so busy for working recently.

        2018のカレンダー作り、ちょっと大きめのお仕事(お披露目は来年!)、確定申告、

        そして…もちろん、展示の準備です!

        Drawing pictures for calendars2018, a little big job for me (I'll tell you about it next year),

        Filing tax returns,
        and.....of courese Preparing for next my exhibition!

        昨年末特に、この時期が不安でたまらなくて、不安と焦りの渦に飲み込まれてました。

        でも、「あ〜心配にはなるよね〜、だってどうなるかわかんないもんね〜」と呟いたり(笑)

        夫に泣きついたりして気持ちを認めて、なるたけ外に出しました。

         

        そして、大事にしているのは

        「目の前のことをやる」「今の五感を楽しむ」です。

        もちろん、締め切りが近いものから取り組むこともしましたが、

        ちょっと展示用のソーイング試したいなと思ったら、ちょっぴりでもやってみる。

        とにかく、集中して取り組んでみると、繁忙期を楽しめる心の余裕ができてくる。

        そんな気がしています。

         

        また、「今までのやり方を変えてみる」のもトライ中。

        今までの展示は、すごく前から細かく配置まで決め込んで、

        イメージしたものをどれだけ実現できるかっていうすごくストイックなやり方でした。

        もちろんそれも全然あり!なんですが、イメージ通りすぎてちょっとつまらないというのも引っかかっていました。

        そこで、今はあんまり計画しすぎないで「どれだけ楽しく準備できるか」にfocusしてます!

        完璧に準備して、全部新作で、、、という気負いは今回は捨てて、

        「今のetoです♪」を出していきますね♪

         

        先日、繁忙期というのに一泊旅行してきました。

        ホテリアアルトというとっても素敵な宿!

        裏磐梯にあります。

          

         

         

         

         

         

        友人が泊まるなら私と!とひらめいてくれたそうです^^

        なんで裏磐梯に北欧と日本を融合したという山小屋があるの?と不思議だったのですが、

        訪れてみて納得。

        だって雪!雪と森の中にあるんですよ!

        寒い長い冬がある北欧と一緒だなって。

        お部屋は、木と白と北欧のテキスタイルやチェアー。

        建築もすごくこだわって部屋の鍵まで特注したもの。

         

        初めて、友達とただのんびりするために泊まりにいきました。

        温泉、丁寧な地野菜のお料理。

        景色を眺めたり、お化粧教えてもらったり。

        持参したetoのテキスタイルのスクエアバックを置いて撮影してみたり。

         

        静かな空間。全く観光はしていないのですが

        まさに別の空間へ

        trip!

        でした。

         

        その後はまた「あ〜2月になっちゃうよ〜」と焦りが噴出しましたが。

        小さめの噴火だったかな(笑)

         

        節分と立春には…

        ✨Macを新調

        すっきりと取り組めています。

        しかも、前のMacのデータは移行してません!

        (丸々データを移行するという意味。

        今までだったら、何か足りなかったら不安と思って

        丸っと移行したと思います。

        でも!すっきりしたいんだ!!!と思い

        必要なものだけ最小限を移動。)

         

        ✨etocotoのロゴをリニューアル決定!

        ずっと前から進めていたロゴ。

        今回はデザイナーさんにお願いしています。

        お披露目は近いですのでお楽しみに。

         

        春に向けて色々と変わっていきそうです。

         

        さて!お仕事と展示準備に戻ります。

        長めの近況報告でした

         

        Have a nice day!!

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        JUGEMテーマ:北欧 フィンランド

        JUGEMテーマ:アート・デザイン

        |10:36| my dailylife 日々のこと | comments(0) | - | posted by eto - -
        [my daily life]寒いから春を想うのです
        0

          最近冬らしい寒さが続きます。今日は空がやっぱり青くて澄んでいる。

          寒さと一緒に空気も澄む感じ。

          冬の今は、あんまり外の庭木に緑色がないし、椿とか蝋梅とかかな。。。
          柑橘の黄色も見える。
          そんな中、花屋さんにはこれでもか!と春色のお花が並んでいる。
          ラナンキュラスやアネモネなんか、カラフルで気分が上がる。
          初春の花というと、母が庭に植えていた球根からのお花が思い出深い。
          1番先に咲くのは、たしかクロッカスだったかな?
          スイセン、ムスカリ、チューリップ。ビオラ。
          那須おろしが吹いてくる寒いところに住んでいたので、
          毎日球根からにょきにょき不思議な形の葉っぱが伸びてくるさまや、
          チューリップの葉にたまる朝露の美しく光るところをじっと見ていました。
          水をはじくから、まるくなってとてもきれいなんです。
          あと、チューリップの真ん中を覗いてみたり。
          意外とおしべが黒かったりして、コントラストが強い。
          最近は、ビオラの種類かな?
          ムスカリなどの薄紫、水色、黄緑の配色のミニブーケをお部屋に飾っています。
          春の花の色の組み合わせっていろいろあるし、
          つい黄色とかピンクって思い浮かべるのだけれど、
          意外とバイオレット系、ライラック色?薄紫色も春の色なのかも。
          しばらく本当の春が来るまでは、
          お家の中で花屋さんのお花に気分をあげてもらいます♪
          3月の個展と4月のてぬぐいフェスでは、そんな春色の新作てぬぐいをお披露目しますね〜
          お楽しみに!
          さて、もうカレンダーは2018を作ってます。こつこつこつ。。。

           

           

           

          UGEMテーマ:こどもと一緒に♪

          JUGEMテーマ:アート・デザイン

          JUGEMテーマ:北欧 フィンランド

          JUGEMテーマ:お花

           

          |11:13| my dailylife 日々のこと | comments(0) | - | posted by eto - -
          [日々のことmy daily life]2017スタート☆
          0

             

            あけましておめでとうございます。

            HAPPY NEW YEAR!

            2017は、あたらしい、ゆるむ、かわる、そんな1年になるとおもいます。

            I wish happy and magical new year ♡

             

            etoカレンダー2017は初めて、

            少し仕様が変わっています。

            結構大きいサイズですね〜。

            カレンダーって毎日使うものなので、

            しばらく使い心地を試してみますね!

            探し絵遊びの答えなどは、15日頃upします〜

            1月の小鳥たちと黄色いフリージアをお楽しみ下さい♪

             

            新年に必ず買ってしまう、ぽんぽん菊!

            まあるくて、ぽこぽこしていて、手鞠みたいで好きです。

            3Lサイズ。新年の支度で一番好きなのは、花をしつらえること♡

             

            この年越しは、だいぶやることを省きました。

            ・ふきん、タオル類は早めに購入。

            ・窓ふきは12月の土日に夫に頼んでおき、

             年末の大掃除は夫にほぼお願いしちゃいました(感謝!)

            ・お年賀状は初めて作ってないです。(なぜなら、3月の個展のお知らせを2月に送るから!)

            ・おせちは栗きんとん、お雑煮、なます、煮物だけ。

            ・年越しそばはすぐそばのうどん屋さんへGO!

             

            生理日が重なって、結構しんどかったな〜

            やることを軽めに設定しておいたから、

            実は年越しも軽めに乗り切れたかも!

            家族全員、風邪もひかずに新年を迎えることができてありがたいです。

             

            お正月は、

            初詣にいったり、くじら山へ散歩したり(つぐみ、きじばと、めじろ、しじゅうから、しらさぎもいた!)

            テレビみたり、ボードゲームしたり、実家へいったり。三が日だけのお休みのわりには、のんびり過ごせました。

             

            2017のムードは

            ゆるむ

            あたらしいやりかたをためす

            よりじぶんらしくかがやく

            ゆたかさをどんどんうけとる

             

            そんな年になる!

            (と、いうことに設定します♡)

             

            まずは目の前のお仕事をたんたん、こつこつ、さくさくと取り組みつつ、

            3月の個展のおしたくもしていきますね〜。

            etocoto雑貨勢揃いのほか、めずらしく絵も描こうかな〜と思います。

            「ひみつのはなぞの」柄の四角いecoバック、「HAPPY FLOWERS」柄の子どもようバックも登場♡

             

            2017もどうぞよろしくおねがいいたします!

             

            みなさまとのご縁に愛と感謝をこめて^^

             

            eto

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            JUGEMテーマ:アート・デザイン

            JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

             

            |11:24| my dailylife 日々のこと | comments(0) | - | posted by eto - -
            [日々のこと my daily life]12月もあとすこし!
            0

              つい最近12月になったなあと思っていたらもう22日。早いですね!

              久しぶりの更新です。

              12月のetocotoカレンダーは、フクロウさんの星月夜。

              冬の夜のマジカルな光の感じを出せたかなと思っています。

               

              今月は…

              息子が体調を崩す→夫も風邪→やっと治って来た→寒さで自分もダウン→

              しかも移動日が重なる→ストレスフルすぎてメンタルも非常にダウン

              →やっと治りかけ

               

              自分のこころの状態がOPENかCLOSEかすごくわかりやすいです。

              閉じていると、だれかの応援も全く心に響かない。面白いくらいに!

              開いていると、自然になんてありがたいんだ!と感謝でいっぱいに。

               

              もう少し、自分の取扱い説明書というか、

              設定を更新したいなと思います。

               

              ☆わくわく楽しいこと優先してOK 自分の心を大事にする

              ☆もう苦労や不安とはバイバイして、幸せになっちゃってよい!

               

              ちょっとメンタルが落ちているので、半身浴でリラックスしてから

              きらっとひらめいて、ナタリーレテさんのメゾンへいってきました。

              ちょうどふと立ち寄った本屋で見たozmagagineの表紙!

              すごい素敵。

              自分の作品の世界と通じるとか、

              展示でイメージしているエッセンスが入ってるぞ!と直感。

               

              表参道にあるちいさなお店なんですが、

              彼女のメゾン(家)にお邪魔している感じ!

              かなりコンパクトなスペースなんですが、

              壁やらキッチン、タイルなんかも彼女がペイントしてるし、

              なんか屏風にまで描いていたのは笑えました。日本を愛してくれてるなって。

              壁にも、雑貨にも、床にしいてあるカラフルなラグにも

              「つくるのが大好き」「自由が好き」っていう空気がみなぎっていて。

              あ〜そうだよね〜。わたしって手を動かす前に、考えすぎちゃってるよね〜。

              って思えました。

              俄然自分の部屋=アトリエ作りがしたくなりましたよ!!!

               

              予定と目標で固めすぎないですすめる。

              自由な気持ちと流れに任せてみるのと

              実際に準備するのをバランスをとるのって

              すごいざわざわして苦しいです。

              なぜならいっつもものすご〜く準備して、固めて展示していたから。

               

              いつもやってないことをやる勇気を出す。

              ざわざわして、やってみて、大丈夫なことを知る。

               

              そして、やってもやらなくてもいいという自由な心地になっていくんだな〜

              バランスバランス〜。

               

              そんな心が落ち着かないetoですが、

              まあなんとかなると思います♡

              そろそろ2018のカレンダー作りもスタートです。

               

               

              JUGEMテーマ:北欧 フィンランド

              JUGEMテーマ:アート・デザイン

               

              |11:14| my dailylife 日々のこと | comments(0) | - | posted by eto - -
              trick or treat !
              0

                |17:02| my dailylife 日々のこと | comments(0) | - | posted by eto - -
                [日々のこと my daily life]10月はにぎやかに よりじぶんらしく!★追記あり
                0

                  10月になりましたね〜。etocotoカレンダーはオレンジ!

                  今ではかなり日本でもなじんで来たハロウィーンと黒猫ちゃんです。

                  (etocotoカレンダー2017も入荷していますがまだ撮影前なのです〜

                  お待ち下さいね☆)

                   

                   

                   

                  9月半ばくらいから、早めに金木犀たちが芳醇な香りを届けてくれています。

                  (自分たちの結婚式の招待状に金木犀に登場してもらったの思い出す)

                  とてもちいさい、ささっと描いた落書きみたいな単純なラインのお花なのに

                  なんて豊かな香り。。。

                  ほんと、それぞれの植物がそれぞれのベストタイミングでそれぞれの姿で咲き、実るんですね。

                   

                   

                   

                  最近のお気に入りは宇多田ヒカルちゃんの新しい歌たち♪

                  アルバムが発売されてからすぐほしかったけど、iTunesで配信スタートしたらすぐに買いました。

                  先行して、NHKのSONGSで彼女と糸井重里の対談、3曲のお披露目も観ていたので

                  もうかなり盛り上がっていました。

                   

                   

                   

                  最近、こころの方が疲れているので、かなり元気をもらっています。

                   

                  #1 Michi  

                  「見えない傷が私の魂を彩る」「目に見えるものだけを 信じちゃいけないよ」というところに、はっとしました。

                  「母」がテーマなのですごい深い。

                  #2 Ore No Kanojo  
                  これ、結構えぐられました。
                  「体より ずっと奥に 招きたい 招きたい」「体より ずっと奥に 触りたい 触りたい」
                  うわべのやりとり、言葉よりも、もっと深くひとと関わりたい そんな勇気を出すときかなとも思えた。
                  #4 Nijikan Dake No Vacance 2時間だけのバカンス feat.椎名林檎
                  ふたりとも大好きなシンガーなので嬉しい。
                  日本語の美しさとか、切なさ、なんていうか雨のたくさん振る国の風景を感じます。
                  「ふたりのママシンガー」が歌ってる図っていうのが、また楽しい♪
                  2時間だけのバカンス、ってとっても素敵。

                   

                  ヒカルちゃん、また歌ってくれてありがとう!

                   

                   

                   

                  ほんとうに、「自分らしくいること」ほど大切なことってないなと感じます。
                  まだまだ縛りや思い込みもあるけど、
                  それが「ある」ことに気づいているので、
                  ちょっと前の自分よりは違って来ている。
                  気楽さが増えてますね。
                  これだ!と思っていたことの反対側にも選ぶ自由が常にあるってこと。

                   

                   

                   

                  そして、大切な人、愛する人ほど「悲しませたくない、怒らせたくない、嫌われたくない」が出てくる。
                  なので、「素直な自分の気持ち」をさっと出せないこともしばしば。
                  そうなったらどうしよう、と勝手に自分で思い込んで「こわい」となるから。
                  でも、そこを超えて「素直な気持ちを出しても、大丈夫。」と勇気をちょっとずつ出している毎日。。。

                   

                   

                   

                  ・雨の日に友達に「車に乗せてもらえる?」と何度も!頼むこと(快く乗せてもらってる♡ありがたい)
                  ・イベント時に家族や友達に手伝いを頼むこと(毎回夫や友達が協力してくれる♡ありがたい)
                  ・夫や友達が好きな楽しさを「へ〜そうんなんだ。わたしは、好きじゃない〜」と伝えること
                  (そのときによるかな〜。自分の好きな楽しさって、やっぱり他の人と共有したいと思うのが人間だから!それが好きな相手だとなおさらです)
                  ・なんとなく気が進まない誘いを、理由がなくても「気がのらないから、いかない」と伝えること(全然大丈夫だった!受け入れてもられて、あ〜本当にともだちなんだな〜うれしいなと思えた♡)
                  ・お仕事のお声掛けであっても「それは好きじゃないです」とご縁に感謝しつつも断ること(驚かれて二転三転事件もあったけど、その後にわたしの心に正直に伝えてみると、逆に率直さに感謝してもらえた♡すごく感激した)

                   

                   

                   

                  めっちゃくちゃ、本当に思い切りと勇気を要してます、これらは私にとっては。
                  もちろん、自然にいえることもあるけど。。。
                  ただ、意外と勇気を出して伝えた!!となっても相手側は全然okなことに
                  さらに驚くわけですネ!!!
                  そして、ほんとの自分の気持ちを伝えても一緒にいてくれる人、
                  それがわたしにとって必要な人なわけなんです!!

                   

                   

                   

                  だから、嫌われても好かれてもどっちでもいいんだな〜
                  すごいな〜
                  まだ勇気がいるけど〜♪

                   

                   

                   

                  そして、わたしの中にある「怒り」「悲しい」「さびしい」「こわい」ってネガティブな感情たち。
                  長年、否定しまくってきました!
                  とくに「怒り」かな。
                  蓋しちゃってきたのですごいです。
                  今さら膿みが出てます。
                  (根っこは、両親の喧嘩がつらかったんですよね。。。)
                  そういえば、高校くらいからあんまり学校でめっちゃ怒るとかなかったかも。
                  家では怒っていたような。。。
                  実家を出てからは、小中学校であったような、
                  激しい感情たちはだいぶ出してなかった。
                  「あんたなんて、大っ嫌い!最低」
                  「こんな目に遭わせたあいつらに復讐したい、全員首を切り落としたい」
                  「殺意なんてだれでも持ってる」
                  そうとう久しぶりに思い出しました。
                  すっごい!自分!めっちゃ出してるやん、や〜な気持ち!!
                  しかも「え?普通だよね?」くらいに思ってたんだった、たしか。
                  今は「うお〜こえ〜!自分!」とビビるレベルなのにびっくり。
                  あ、でも親に対しては出せてましたね。なぜかって?
                  「だって、両親はどんなにワガママいっても、
                   わたしのことを愛しているって知ってるから」!!
                   きゅ、究極ですね。これ。
                   そして、わたしもどんなに親の好みから外れても
                  「わたしがいちばん好きなようにするのが、絶対ほんとうに親も喜んでくれるんだ」
                   と知っていました。さんざん、ワガママだと怒られましたが)

                   

                   

                   

                  ポジティブばっかりになりたくて、素敵な人になりたくて
                  偏りすぎちゃってきたな〜。30代頭まで。
                  でもその時々の「わたし」とは違っていたわけなので
                  30代後半になってバランスとってんのかしらん。。。。

                   

                   

                  それにしても、本当に素直に感情を出せる夫は神レベル。
                  どこにいても「じぶんだから、だいじょうぶ」な状態でいられるのがすんごい!!
                  (仕事の面接は得意、どこの国でもあわてない、ちゃんと怒るなど)
                  そして、可愛い可愛い息子も、わたしたちのところを選んで来てくれた天使なんです♡
                  日々、喜怒哀楽、素直な心を表現してくれて、感激。
                  今の家族チームとまわりのいろいろな人たちと、
                  わたしはまたあたらしく、そしてほんとうのじぶんにもどっている最中なんです。
                  (英会話を学んでも、意外と他人と自分の違いをどんどん言い合おうよってかんじだし、
                  面白いです。違いを知って自分を知るみたいなのが。
                  それと、フラワーエッセンスでも植物のパワーをもらってお守りにしたり。
                  いろんなアプローチを楽しんでます♪)
                  わたしはおこってもいいし、ないてもいいし、たのしんでいいし、よろこんでいい。
                  ていうか、なんだかんだいっても、すでにわたしはしあわせなんですネ^^

                   

                   

                   

                  長々と読んでいただきありがとうございました♡

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

                  JUGEMテーマ:アート・デザイン

                   

                  |17:11| my dailylife 日々のこと | comments(0) | - | posted by eto - -
                  [日々のこと my daily life]9月!今日は新月
                  0

                    etocotoカレンダー、9月は秋の夜長の虫たちです♪

                     

                    先日の台風前後から、急に朝晩が涼しくなってきました。

                    我が家のお庭は蜂やら蚊のせいにして草を生い茂らせているので、

                    毎日「りー、りりー」などいろんな虫達が賑やかですよ。

                    去年より夏が短いかな?

                     

                    今夜は新月のようです。

                    そして、わたしの誕生日月♡

                    夏から秋のうつりかわる月でもあるので、

                    さらに「すっきり」することを実行します。

                     

                    [こころの浄化]

                    ・ひきつづき、ブロックに気づいてみる。

                     感じてみる。別のやりかたをやってみる。やめてみる。などアプローチ。

                    ・好き嫌いのアンテナを磨き、ちいさな試みを実行!

                     

                    [からだの浄化]

                    ・塩浴かオイルマッサージをやってみる♡

                    ・ヒーリングマッサージにいく♡

                    ・鍼灸にいく♡

                     

                    [環境の浄化]

                    ・スペースクリアリング!ときめき片づけを終える!

                    (etocotoの在庫整理

                    (etocotoロゴのブラッシュアップ

                    (etocotoとetoのHPのリニューアル着手のためのデータ整理

                    (がじゅまるさんの剪定、植え替えを頼む

                    (庭の草むしり

                    (9/11のクリエイターズマルシェで、過去作品お蔵出し

                    (プリンターをA4サイズに買い替える

                    (電話機をファックスなしのシンプルデザインのものに買い替える

                    (仕事部屋のペンキ塗りを始める

                     

                     

                    いっぱいあげすぎた〜

                    やりたいやつから、着手です。

                     

                     

                    JUGEMテーマ:手ぬぐい・てぬぐい・手拭

                    JUGEMテーマ:アート・デザイン

                    |15:57| my dailylife 日々のこと | comments(0) | - | posted by eto - -
                    [日々のこと MY DAYS]目白→池袋 いろいろメモ
                    0

                       

                      中村さん&林さんのてぬぐい二人展、自由学園明日館にある、
                      JMショップ内ギャラリーへ行ってきました!
                      さすが、てぬぐい番長&てんとう虫愛好家、、、
                      盛りだくさんでびっくりです。
                      日本伝統の技法で染めた布と色たちがたくさん揺らめいていました♪
                      https://www.facebook.com/events/187960981618481/
                      28日までです〜
                      お店の一角のギャラリーなんですが、
                      北原明日香ちゃんのすっきりめの作品展とはまた印象が全然違っていて♪
                      面白いものです。
                      etoもご縁をいただき、来春ここで作品展示と雑貨販売をします〜
                      あたらしいのは、何を描こうかな〜
                      久々に連動して、雑貨作ろうかな〜
                      ここ最近、自分の心、持ち物、過去作品などの
                      整理整頓、いらないものを手放す作業がメインなので、
                      ゆるやかに、あたらくつくる方へうつってまいります。。。。
                      お楽しみに。
                      心メモ
                      いろいろ思い癖を外すトライアル中!
                      今月の合い言葉は「こわがらないで、大丈夫♡」
                      苦手なグループでの話し合いなども、ちょっとずつ参加出来てる気がする〜♪
                      そして、「無理にまとめたり、ひっぱたりしない」を意識。
                      (今までさんざん、苦手なことまでひとりで抱え込み、
                      まわりひとの活躍の場を奪ってきたし、
                      勝手にがんばって勝手にまわりにイラついて来た…
                      落ち着いて目の前のひとを見つめてみれば、みんないい人だよ〜。
                      私のできないこと、やってくれる♪頼んじゃう練習です。)
                      「わたしは、それは好きじゃない」と相手に伝えてもok!と実践中。
                      ちなみに、家族にはできてますね。だいぶ。
                      ただし、思いやりを持って。相手の好みも否定しない。
                      例 私は猫が好き。あなたは犬が好きなの?へーそうなんだね〜。
                      (ここの犬猫のところ、別の事柄に変えてみると面白い。
                       なんでも使えるというか。世界平和につながる態度だよね、これ。)

                      JUGEMテーマ:アート・デザイン

                       

                      |15:23| my dailylife 日々のこと | comments(0) | - | posted by eto - -
                      | 1/32 | >>
                      LATEST ENTRY
                      ARCHIVE

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.