【 works お仕事 】calendar 2019 with Art Print Japan


Hi it's eto!
I love the nature and changing seasons... 
Today I reccomend this calendar to you!  

 

 

こんにちは。

自然と季節を愛するイラストレーターのetoです。
今日はカレンダーのご紹介です〜。
お待たせしました!
Art Print Japanさんで描きました。
2011から担当していますので、そろそろ9年目!
動物になってからは8年目。
すでに9月頃から発売はしていたのですが、先日まで個展でしたので
ご案内が遅くなりました。ごめんなさい!

 

2019年はユニコーンで始まりますよ!
若い女の子ワード「ゆめかわいい」って初めて知りました笑
パステルレインボーだけではなくって、現実に夢見ていることを生きていきましょうよって願いを込めて。
黒のユニコーンもキリッとしてかわいいでしょ。
etocoto.comでもただいま準備中。
個展でも販売していたのですが、在庫がわずかですがありますので
準備が出来次第おしらせしますね。
待ちきれない!方は
最寄りの文具店さんにてお取り寄せいただくか、
「eto、アートプリントジャパン、スケジュールカレンダー」にて検索してみてくださいね。
実は表紙の絵もちょっと仕掛けがあるんです。
それぞれの月の動物たちがいますが、ちゃ〜んと月の数字も隠れています!探してみてね〜

 

 

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

[works]イベントチラシ「地下空間とライフライン・地面の下をのぞいてみよう!」

東京ガスさんの体験スペース

がすてなーに・春イベントのビジュアル担当しました〜

 

 

土の中ってどうなってるんだろう?

アリの巣やモグラの中身、化石や宝物が埋まっているのかな。。。

そんな興味もあるので、楽しいお仕事でした!

 

 

 

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

[etocoto.com]カレンダーご愛用ありがとうございます!

 

I got some massages from my fans about my calendar 2018.

They loves my world and I can know my works make them relaxed and happy!

It' so beautiful circle of love and something spark!

I can feel "It's OK!"

 

カレンダー、ご愛用いただいている方がたくさんのようで嬉しいです!
到着したあとにメッセージをくださるのが嬉しい。。。

毎日の季節の変化の喜びや、動物大好きな気持ちを込めて描く。大変さもあるけどね!

カレンダーになる

使う方の毎日を癒したり、ほっこりしてもらったりできている!

あ〜描いてていいんだな〜ありがとう♡と私もなる

 

素敵な循環です。

 

Thank you so much!

 

あ、11月の探し絵遊びの答え、これからupしますね!

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:北欧 フィンランド

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

 

#カレンダー2018 #パンダ #リス #台湾 #北欧 #フィンランド #うさぎ #猫 #アライグマ #北欧暮らしの道具店 #イチジク #フェレット #フリーゼ #カピバラ #etocoto #illustartion #animals #panda#calendar2018

[お仕事 works ]教科書の表紙を描きました・改めて再掲載

 

 

H30〜31年度用の小学校の教科書のカバーを担当しました!

東京書籍さんです。

 

3年生はハリネズミの森

一番気に入ってます。

逆さまにしてみると山になります(笑)

 

4年生はピンクのはこふぐ冒険号に乗って

 

教科書って何気なく毎日見るものなので、

あれ、こんなところにこんな生き物がいるよ?とか

ドアとかぎ、見つけた?

とかちょっと長めに楽しんでもらえるといいなと。

そして、明るい気持ちで小学校の毎日へのぞんでね〜という願いを込めてます。

 

 

そうなんです、、、教科はなんと「道徳」。

教科になるということは、評価がいるということらしいのです。

担当さんと教育ってなんだろうということを

熱く語り合ってから、取り組んだ仕事です。

Masamiさんありがとうございました!

(個人的には、評価とかではなく、いろんな気持ち、価値観があるんだよ、選べるんだよということに

気づくきっかけとなる場であって欲しいな。専門外ですが、教育ってある種、洗脳でもあるから。。。

それぞれの才能を引き出す=educateな場でありますように!)

 

小金井市では東京書籍さんの道徳が選択されたみたい。

息子が3年生の頃には間に合いませんが、

上級生の見られるかな?

ふふふ。

 

ぜひ、1~6年まで一気に描きたいものです。

カレンダーやら雑誌デザインやらやってたので

割と何枚かの流れとか、変化とか考えるのは得意みたいなんです。

 

そして、、

アレフゼロ(現・Concent)時代にも憧れていた教科書。

ベストはやっぱり国語か理科なんだけど

カバー!!が描けるのは!

本当に嬉しくって。

かなった夢の一つです。

 

Thank you so much!

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

 

【お仕事 works】おはよう家計簿2018

また2018もカバーを担当しました!

学研プラスさんから出ている『おはよう家計簿2018』です。

ちょっとカバーが派手なんですけど、外すと写真の方に可愛い柄だけになりますのでご安心を(笑)

 

これで5冊目!毎回ご依頼くださって本当にご縁に感謝♡なのです。

 

前回は北欧のお家をイメージしましたが

今回は、お家の中とグリーンで!

最近、自分の部屋を和室からアトリエにDIYしていることもあり、

グリーンを置きたいよね〜とか、北欧の素敵なケトルや椅子、

参考にしたいインテリアなんかに注目してるんです。

赤い扉は、ヘルシンキで行った美味しいシナモンロールのお店のドアをヒントに。

 

家計簿(わたしはズボラなんでつけないけど)って

やっぱり、快適な暮らし、お家が大切なので

そんなテーマになりました^^

 

書店にありましたらぜひお手にとってみてくださいね♪

中身も気に入ったら、お買い求めくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[works]FB公式アカウントのお知らせ

最近、facebookで公式アカウントページを作りました。
@etocoto123 でぜひご覧くださいませ ^ _ ^

少しずつ、てぬいぐいの紹介だったり、制作話だったり。

日本語と英語で投稿中♪

SNSはまだ使い方がいまいちわからないのですが、

instgramもやってます。

@ety01です。

こちらはetoの好きなものの写真。

美しい色のもの、自然、お花、おいしくてかわいいもの、空、息子、もちろんeto雑貨たちも。

etoがどんな人なのか、わかると思います。

ぜひ覗いてみてください。気になる方はぜひフォローしてくださいね♡



[works&etocoto]etoカレンダー2017発売中です!

お待たせしました^^

etocoto.comにて、etoカレンダー2017発売開始です〜

 

 

2017の1月は「あ〜かいと〜り〜、こ〜と〜り〜♪」をイメージ。

黄色いフリージアと一緒にカラフルに新年をお祝いしていますよ。

 

2017から、2つ折りになりました!表紙もついて、持ち運びに便利に。

開くと今までより、ちょっぴり大きいくらいのサイズ。使いやすさは同じですね。

12月はフィンランドの動物、オコジョちゃんです。

来年のクリスマスですが!シックにまとめられたのでお気に入りの月です。

 

毎年、1月には翌年のカレンダーの取りかかるという速さ!

なので、今年の3月にはほぼ描き上げてたんですよ〜

 

日本という四季のめぐりがある国に住んでいると、

本当に変化がめまぐるしいですよね。

ゆるやかなのに、確実に移り変わって行く自然のありさま。。。。

 

夏にフィンランドに行ってみて、

あらためて日本は水が豊かで、自然が豊かで。

美味しいものもたくさん。

これだけ変化していく自然の中にいたら、

細やかな感性も自然と育つというものです!

 

カレンダーは「毎日」をあらわす道具だし、「毎日」見ます。

これ、とってもetoにとってもテーマに合ってるんですよね!!

女性の「毎日の暮らしをちょっぴりハッピーに!」ですから。

 

イメージは、女性が笑顔になると、そのまわりの男性も、子どもも、なんだか嬉しくなっちゃう。

光の輪っかが優しく広がっていく、そんな感じ。

 

ささやかなカレンダーというひとつの入り口が、

楽しい世界のきっかけとなりますように☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:小金井市

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

JUGEMテーマ:北欧 フィンランド

[works お仕事]A HOUSEHOLD ACCOUNT BOOK 2017 家計簿の表紙描きました♪

毎年描いております♪

学研さんでの「おはよう家計簿」シリーズ。

I drew a picture for a cover of a household account book 2017!

家計簿って、お家のことだったり、家事だったり、金運upだったり
結構いろんな切り口があるんですよね。
NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」が雑誌[暮らしの手帖]のことだったりして、
あらためて「毎日の暮らしをよりハッピーに、豊かにしよう♪」に気持ちがいっていたので
おおもとの「おうち」をメインにしてみました。
Recently I'm focusing on [Happinese of our daily life],so I chose a house for its cover.
Also this is my mottoe of my artwork. 
いままでは金運によいイエロー、ピンク系のみだったのですが、
2017はなんと!!水色の素敵な色合いになりました♪
I drew of a cover of it every year, and I always used Yellow & Pink.
Because these colores are lucky for money.
But, this time, I can use lovely light blue ♡
I'm very glad that my clients try a new things!
北欧にもいってきたところで、
可愛いお家や湖もたくさん見て来たことも生かしてます。
I traveld to Finland last summer, so you can find the flavor of Finland in it,
such as a lake, a design of houses and so on.
ちょと派手なカバーがついてますが、
はずすと上の写真のように可愛いカバーになるので
よかったらどうぞお使い下さいね〜
This household account book has a jucket , but you can take it away.
I recommend you to use without its jucket , because you will find more beautiful cover inside.
Please try to use this!

 

[works&daily life]SANRIO EXPO にて、キティと日本をおもう☆

サンリオエキスポ2017にご招待されました〜。

これはお土産です♡

キティーちゃんと、ミレークッキーコラボと、アールグレイ紅茶。

 

 

ここは本社の受付です。キティーファミリー増えてない??

毎年クリスマスカードをリピートで発売してくださっているのですが、

今年のクリスマスも発売決定☆の豆サンタシリーズ。

キャラ商品ではないんですが、

会社の見学というかお祭りにご招待にあずかったのでした。

 

これは、Photo Propsという商品。秋発売かな?

紙モノなんですが、パーティーシーンなどで写真を撮るのに盛り上がれそうですよね♪

ハロウィンキティーブース前で担当さんとパシャリ☆

ぐでたまも、結構な人気者なようです!5歳の息子も知っていた。

 

こちらはハリスツイードとのコラボキティー。

わたしはここのブランドのルームシューズを愛用しています。

キティちゃんって、すごく平面的だし、無表情だしかなり日本的ですよね!

能面というか、こちらの気持ち次第でいろんな表情が見えてくる。

 

でも、いろんな企業さんにキティラーさんがいらして、

「好き」「かわいい」「わくわく」でつながってコラボして。。。

いい循環ができてるんだなあ〜とサンリオのすごさを体感できました☆

 

とにかく、キャラの世界観も、商品の幅も、種類もものすごいあるんですよ!

 

 

なんだか

 

もっと、どんどん「わくわく♡」になっていいんだよ

 

「好き」も「お金」も「ひと」も「ラッキー」もたくさん受け取っていいんだよ

 

一緒に楽しんじゃおう!

 

といってもらっているような気になりました!!

 

 

河野さん、おもてなしありがとうございました☆

秋冬は、私は制作フェーズに入って行く気がしてます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[works]暮らしを楽しく♪する本、電子書籍にて再登場〜

「くらしを彩る カラーペンでかんたんイラストBOOK」朝日新聞出版 ibook

amazonとKindle版はこちら

これ、2012年に出していたんですね!
息子が2歳だから、作ってるのは1歳の頃、、、
なんて無茶してたんだ!と自分につっこみ(笑)
大好きなデザイナーME&MIRACOさんがデザイン、
写真はご本人も、作品も超素敵なカメラマン、清永洋さん。
etoの前の自宅や仕事場アトリエの写真も入ってきます。
今はなき、小金井のおいしいカフェブルームブルームでの撮影しました!
(そのおいしいご飯をつくってくださったふじわらさんは今はこちらのお店です)
「イラストのある暮らし一週間」と題して
月曜日から日曜日のいろんなシーンをイメージして。
(おいしいカフェのおやつをメモしたり、ふせんにひと工夫など)
とても楽しかったです。
今はいろ〜んなイラスト練習本が出てますから、
その中で、もし「etoの絵や世界が気になるなあ」というかたは
ぜひgetしてみてくださいね♪
わたしは、手にとれる本の形の方が好きなんですけどね!!!
でも、意外と電子端末で見るのも未来読書っぽいし、若い人は気軽に読むかな〜と。
改めて中身を見ると、一生懸命取り組んでたじゃんか、自分!えらい!とほめてます。
愛着がわいてます。。。
なお、etocoto.comからご注文いただく場合は、もれなく手描きタグのおまけがつきます♡

 

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪