| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

[works]FB公式アカウントのお知らせ
0

    最近、facebookで公式アカウントページを作りました。
    @etocoto123 でぜひご覧くださいませ ^ _ ^

    少しずつ、てぬいぐいの紹介だったり、制作話だったり。

    日本語と英語で投稿中♪

    SNSはまだ使い方がいまいちわからないのですが、

    instgramもやってます。

    @ety01です。

    こちらはetoの好きなものの写真。

    美しい色のもの、自然、お花、おいしくてかわいいもの、空、息子、もちろんeto雑貨たちも。

    etoがどんな人なのか、わかると思います。

    ぜひ覗いてみてください。気になる方はぜひフォローしてくださいね♡



    |15:02| works お仕事 | comments(0) | - | posted by eto - -
    [works&etocoto]etoカレンダー2017発売中です!
    0

      お待たせしました^^

      etocoto.comにて、etoカレンダー2017発売開始です〜

       

       

      2017の1月は「あ〜かいと〜り〜、こ〜と〜り〜♪」をイメージ。

      黄色いフリージアと一緒にカラフルに新年をお祝いしていますよ。

       

      2017から、2つ折りになりました!表紙もついて、持ち運びに便利に。

      開くと今までより、ちょっぴり大きいくらいのサイズ。使いやすさは同じですね。

      12月はフィンランドの動物、オコジョちゃんです。

      来年のクリスマスですが!シックにまとめられたのでお気に入りの月です。

       

      毎年、1月には翌年のカレンダーの取りかかるという速さ!

      なので、今年の3月にはほぼ描き上げてたんですよ〜

       

      日本という四季のめぐりがある国に住んでいると、

      本当に変化がめまぐるしいですよね。

      ゆるやかなのに、確実に移り変わって行く自然のありさま。。。。

       

      夏にフィンランドに行ってみて、

      あらためて日本は水が豊かで、自然が豊かで。

      美味しいものもたくさん。

      これだけ変化していく自然の中にいたら、

      細やかな感性も自然と育つというものです!

       

      カレンダーは「毎日」をあらわす道具だし、「毎日」見ます。

      これ、とってもetoにとってもテーマに合ってるんですよね!!

      女性の「毎日の暮らしをちょっぴりハッピーに!」ですから。

       

      イメージは、女性が笑顔になると、そのまわりの男性も、子どもも、なんだか嬉しくなっちゃう。

      光の輪っかが優しく広がっていく、そんな感じ。

       

      ささやかなカレンダーというひとつの入り口が、

      楽しい世界のきっかけとなりますように☆

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      JUGEMテーマ:アート・デザイン

      JUGEMテーマ:小金井市

      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

      JUGEMテーマ:北欧 フィンランド

      |15:54| works お仕事 | comments(0) | - | posted by eto - -
      [works&daily life]SANRIO EXPO にて、キティと日本をおもう☆
      0

        サンリオエキスポ2017にご招待されました〜。

        これはお土産です♡

        キティーちゃんと、ミレークッキーコラボと、アールグレイ紅茶。

         

         

        ここは本社の受付です。キティーファミリー増えてない??

        毎年クリスマスカードをリピートで発売してくださっているのですが、

        今年のクリスマスも発売決定☆の豆サンタシリーズ。

        キャラ商品ではないんですが、

        会社の見学というかお祭りにご招待にあずかったのでした。

         

        これは、Photo Propsという商品。秋発売かな?

        紙モノなんですが、パーティーシーンなどで写真を撮るのに盛り上がれそうですよね♪

        ハロウィンキティーブース前で担当さんとパシャリ☆

        ぐでたまも、結構な人気者なようです!5歳の息子も知っていた。

         

        こちらはハリスツイードとのコラボキティー。

        わたしはここのブランドのルームシューズを愛用しています。

        キティちゃんって、すごく平面的だし、無表情だしかなり日本的ですよね!

        能面というか、こちらの気持ち次第でいろんな表情が見えてくる。

         

        でも、いろんな企業さんにキティラーさんがいらして、

        「好き」「かわいい」「わくわく」でつながってコラボして。。。

        いい循環ができてるんだなあ〜とサンリオのすごさを体感できました☆

         

        とにかく、キャラの世界観も、商品の幅も、種類もものすごいあるんですよ!

         

         

        なんだか

         

        もっと、どんどん「わくわく♡」になっていいんだよ

         

        「好き」も「お金」も「ひと」も「ラッキー」もたくさん受け取っていいんだよ

         

        一緒に楽しんじゃおう!

         

        といってもらっているような気になりました!!

         

         

        河野さん、おもてなしありがとうございました☆

        秋冬は、私は制作フェーズに入って行く気がしてます☆

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        |13:31| works お仕事 | comments(0) | - | posted by eto - -
        [works]暮らしを楽しく♪する本、電子書籍にて再登場〜
        0

          「くらしを彩る カラーペンでかんたんイラストBOOK」朝日新聞出版 ibook

          amazonとKindle版はこちら

          これ、2012年に出していたんですね!
          息子が2歳だから、作ってるのは1歳の頃、、、
          なんて無茶してたんだ!と自分につっこみ(笑)
          大好きなデザイナーME&MIRACOさんがデザイン、
          写真はご本人も、作品も超素敵なカメラマン、清永洋さん。
          etoの前の自宅や仕事場アトリエの写真も入ってきます。
          今はなき、小金井のおいしいカフェブルームブルームでの撮影しました!
          (そのおいしいご飯をつくってくださったふじわらさんは今はこちらのお店です)
          「イラストのある暮らし一週間」と題して
          月曜日から日曜日のいろんなシーンをイメージして。
          (おいしいカフェのおやつをメモしたり、ふせんにひと工夫など)
          とても楽しかったです。
          今はいろ〜んなイラスト練習本が出てますから、
          その中で、もし「etoの絵や世界が気になるなあ」というかたは
          ぜひgetしてみてくださいね♪
          わたしは、手にとれる本の形の方が好きなんですけどね!!!
          でも、意外と電子端末で見るのも未来読書っぽいし、若い人は気軽に読むかな〜と。
          改めて中身を見ると、一生懸命取り組んでたじゃんか、自分!えらい!とほめてます。
          愛着がわいてます。。。
          なお、etocoto.comからご注文いただく場合は、もれなく手描きタグのおまけがつきます♡

           

           

           

          JUGEMテーマ:アート・デザイン

          JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

           

          |17:08| works お仕事 | comments(0) | - | posted by eto - -
          [works]3月のお仕事 その2 drawing on a blackboard for happy graduation!
          0

            1年間担当した、小6進研ゼミ講座の表紙たち。
            締めくくりとして、受講している6年生の卒業をお祝いする絵を
            なんと黒板に描きました!(webサイトで会員のみ閲覧可能)
            一日で、ライブペインティングですね、これは!!
            初体験の画材、場所、6時間内で一気に描く、、、などかなりチャレンジングでしたよ〜

            それぞれの教科の先生たちからのお祝い寄せ書きのための、絵なんです。
            黄色いワンピースと、自分のデザインした生地のエプロンで気持ちをupして臨みました。
            大好きなJ-WAVEもかけていただけたし、1年間お世話になった編集さんとご一緒だったので
            徐々にリラックスと集中モードに入り、10時半スタートで、16時きっかりに終えました。
            ミラクル!

            出来映えとか、表現方法にはまだまだ課題がありましたが、
            楽しんで描けたことがありがたいです。
            チョークは意外と粉っぽくて落ちてしまうので塗るのが難しい。
            (カフェのボードはほとんど、水性マーカーで描いていることが多いです)

            これ、美大仲間と一緒にやったら燃えちゃうだろうなあ〜
            なんせ、みんな上手いですからね!
            一人ひとつの教室の黒板を担当とするだけで、全く違う作品ができあがって
            学校全体が一日美術館になっちゃうぞ♪



            JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
            |16:07| works お仕事 | comments(0) | - | posted by eto - -
            [works]3月のお仕事 つづきその1 the mini notebook for a kindergarten
            0

              つづいて、とある幼稚園さまのれんらくちょうノートもできました^^
              昨年、封筒をデザインしたのをお気に召してくださったようです。
              よかったよかった。
              楽しんでお使いいただけますように!

              封筒も可愛いですよね!のっぱらの草、花、虫、木の実など。
              子どもの目線は低いから、地面の世界が近いのだ。





              JUGEMテーマ:アート・デザイン
              JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
              |16:37| works お仕事 | comments(0) | - | posted by eto - -
              [works]2+3月のお仕事 covers of booklets for Benesse
              0

                久しぶりのお知らせとなりました!
                ベネッセの小6講座読み物、「未来!発見BOOK」もとうとう1年間描き上げましたよ^^
                3月号は卒業おめでとう号です。
                新しい中学校生活への祝福です♡



                ちなみに、2月号は人間の多面性について。
                これは、子どもに限らず人間の奥深さを感じるテーマ。


                1年分並べてみました〜結構描いたなあ〜。
                対面でわいわい打ち合わせて、毎回異なるテーマに取り組んで来ました。
                とても楽しいお仕事でしたよ^^
                お仕事をご一緒した編集のKさん&Kさん、
                デザイナーのNさんHさん、ありがとうございました!

                来週またちょっと新しいお仕事をお知らせできそうです。
                お楽しみに!

                 
                JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
                JUGEMテーマ:アート・デザイン
                |16:30| works お仕事 | comments(0) | - | posted by eto - -
                [works]1月のお仕事 女の子へ贈る名付け事典&男の子へ贈る名付け事典
                0


                  本日発売です^^
                  これからパパ&ママになる方や、
                  あたらしくやってくるおちびさんの名前、
                  何にしようかな〜という方!
                  よかったら、書店にてぜひお手に取ってみてくださいね♪

                  この本では、いろいろなアプローチがあるので
                  (モチーフだったり、響き、漢字、生まれた月など)
                  いろいろ調べてじっくり考えたい方、ヒントがほしい方におすすめです。

                  ちなみに、わたしの場合は夫婦で話し合って決めましたよ〜
                  画数とか気にし出すと、余計考えちゃうねってなもんです。
                  既に息子は5歳ですが、結構面白くてぱらぱら読んじゃいました。
                  自分の名前とかもチェックするのも楽しいです。

                  そして…装画、カバー全体を描きました!
                  あたらしくやってくる、あたらしい命。
                  きらきらして、うつくしくて
                  みんなそれぞれちがっていて面白い。
                  新しく一緒に家族チームに加わるよと決めてやってくる、おちびさん。
                  生まれてくるおちびさんへの祝福をこめました。

                  HAPPY  BIRTHDAY!!!






                  JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
                  |14:03| works お仕事 | comments(0) | - | posted by eto - -
                  [works]1月のお仕事 未来!発見BOOK 1月号
                  0

                    進研ゼミ小6講座「未来!発見BOOK」2016年1月号は、タイムトラベルがテーマです。
                    不思議な時空の廊下を旅するイメージです。
                    ちょっと大人っぽい落ち着き目の配色にしてみました。

                    現在と過去と未来は同時に存在してるんじゃないかしら、と思うこの頃です。
                    宇宙とか、次元とか、パラレルワールドとか、、、
                    人間の想像を遥かに超えた世界があるんだろうな、わくわくしますね。



                    JUGEMテーマ:アート・デザイン
                    |14:32| works お仕事 | comments(0) | - | posted by eto - -
                    [works]12月のお仕事 サンリオクリスマスカード
                    0

                      クリスマスまであと10日!クリスマスカード、etocoto.comでも発売中です。

                      もう5回目くらい?毎年リピートで生産していただいております、
                      サンリオさんで作ったクリスマスポップアップカード。
                      豆サンタがたくさんのシリーズです。
                      特に白いツリーが3本も飛び出してくるカードは長いですね〜。
                      2011から毎年!冬に発売しています。本人も驚きです。


                      この3段のツリーには、豆サンタがたくさん!

                      豆サンタたちは、口々に「ありがとう」「いつも見守ってくれてありがとう」など、
                      いろ〜んな、感謝の気持ちを伝えてくれるんです。
                      普段の何気ないありがとうの気持ち、照れくさくてなかなかいえない方でも
                      こんなにたくさんのメッセージが飛び出してくるので、いいんじゃないかな?

                      赤いカードは、クリスマスプレゼントの箱。こちらもた〜くさんの豆サンタ。
                      「だいすきだよ」「カゼひかないでね」「いつも感謝してるよ」など、
                      こちらもまた盛りだくさんの明るいメッセージ!

                      今時期は、クリスマスカードがずらーっと陳列された棚がお店にも登場しているかと思います。
                      もしかしたら、あなたのご近所のお店でも会えるかも??
                      ぜひ探してみてくださいね^^


                      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
                      JUGEMテーマ:アート・デザイン
                      |11:44| works お仕事 | comments(0) | - | posted by eto - -
                      | 1/19 | >>
                      LATEST ENTRY
                      ARCHIVE

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.