【etocoto】おにぎり手ぬぐい エピソード更新しました!

 

 

「おにぎり」

手ぬぐいの、商品紹介の文章、

書き直してみたよ!

 

ぜひ読んでみてね〜。

 

 

 

::::::::::::::::::::

 

 

あなたのお家のおにぎりは、どんなおにぎり?

 

梅干し、おかか、しゃけ。

いろんな具が楽しいおにぎり。

ピクニック気分になれるおにぎり。

ずらり並んだ様子は、なんだかにんまり。

 

 

etoの子供の頃は。。。

「定番は、自家製の梅干しか、おかか、焼きたらこ、シャケなど。

夏には枝豆を混ぜて綺麗な黄緑のドットになったり、

しそで巻いていい香りだったり。形は絶対三角でした!笑」(eto)

 

 

 

おにぎりは、ホッとする思い出が一緒

 

「私が子どもの頃、やっぱり遠足や運動会のお弁当の定番はおにぎり!

普段も余ったご飯はおにぎり。

キュッキュっと、リズミカルに母が握る様子を面白いな〜と眺めていました」(eto)

 

家族との時間だったり、

何気ない食卓の思い出だったり。

おにぎりって家ごとに形も違うし、味も違って、

なんだかあったかいもの。

 

それをお弁当にもぴったりな「手ぬぐい」にしてみたい!

そんな思いから

「おにぎり手ぬぐい」が誕生しました。

 

 

そして。。。。

12年経った今。

 

私はママになり、

息子は小学校3年生に。

今の私の作るおにぎりは、

続きを読む >>

〔etocoto〕商標登録しました! 絵と子と暮らすこと。

 

etocoto.com

なんとなく、申請しておいた、商標登録。

よく見る®マークですね!
あれ、etocotoで取得しましたよ♪
嬉しい。
主に、文具や紙製品、手ぬぐいなんかです。
このジャンルの中で、この名前のお店は私だけですっていえるわけです。
多分8年前くらいから気になっていたのですが、
特許庁とかよく分からない、、、と放置。
最近、「Toreru」さんで簡単に申請できるってことで
チャレンジしてみました。
「etocoto」って
エトコトって読むんですが
・絵とコト
・etoのこと
がメインの意味だったんです。
でも、改めて今
「絵と子と」暮らすっていう意味を
意識してみようって。
心の変化がありました。
私が「母」という役を得たのは
8年前かな。
息子は小3です。
子を産むとすごいいろんな経験ができましたし、
どうしようもなく変えられない自分の性質も知りました。
(自然が大好き、一人でいる時間、空間がないと発狂する)
いろんな人に助けてもらうこと、
人間って地球って、一人だけじゃ生きられないようにできてるのネエ〜ってことです。
この気づきは絶対作品にも表れているし、
雑貨作りにもその要素がある。
正直、私は「教える」ことがとても苦手なので
子どもとワークショップとか避けてきたし、
あからさまに「ママ向け」と意識して描くコトってあんまりなかった。
ですが、気づけば
子供のいる女性向けの仕事ばかりしてたんですね!
びっくりです。
(出産後の仕事。。。。東京パルシステムの冊子「わいわい」6年間、家族向けの動物カレンダー、キンダーブックの親向けの小冊子表紙とか。テキスタイルだって、入学準備のおしゃれママ向けだったな)
あ〜こりゃ、そろそろ認めちゃおうかなって感じです。
なんで気づかなかったのかな。私。
まあ、「お母さん」って役が嫌なんだなって思います。
メンドクセ〜って!(笑)
「私」が先にあって、
その一部が「お母さん」に過ぎないのですが
なんか「お母さん」っていわれることが多くなってくると、嫌になる。
脱線しましたが。
ちょっと「子供と」という目線で
etocotoも編集を更新していこうと思います。
そして、この「子」って
やっぱり自分の中の、「小さかった私」も大いに含みます!
なので、小さかった私が憧れたものも作っていこうと思います。
・毎日楽しめるアドベンドカードとか、クリスマスカードのようなもの
・◯◯手ぬぐいシリーズ(お楽しみに)
・お誕生日アイテム
・お子さんのお名前を美しい絵文字にするサービス
・3歳、5歳、7歳の記念の特別なカード
など!
誰か一緒に作ってくれるとさらに楽しいんだけどな〜
色々今日もまとまりがなかったですが
まあ
「絵と子と」が入りますというお話でした。
eto

JUGEMテーマ:文房具・ステーショナリー

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

【etocoto】特別仕様✨ ハリネズミのクリスマスカード発売開始

先日の個展にて制作した

『4 mountains 』
4つの山と季節とハリネズミのイメージを組み合わせた作品。
一番のお気に入り!の
冬の山のハリネズミさん。
グレーと白のヘリボーンを、もみの木に見立てたんです。
赤もワンポイント。
落ち着いたゴールドの「Merry Christmas!」も上品!

落ち着いた赤い封筒とセットでお届けです。

 

ぜひぜひ、このクリスマスに大切なあの人へカードを送ってくださいね。

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

[etocoto.com]美味しいコーヒーが仲間入りしました

etocotoにて、新しくwiseman coffeeさんのコーヒーが仲間入りしました!

 

etoは東京都小金井市に住んでいるのですが、かなりご近所にできたコーヒーギフトショップ!

とっても飲みやすくて気に入っていたので

嬉しいご縁です。

 

etoのデザインした「HOUSE MUG」は、小さい人のお家に見立てたマグ。

モノクロ1色で、外、内、そして実は裏側にもワンポイント描いてあります♪

ちょっぴりぽってりした小ぶりなマグは、コーヒーがとっても似合います。

 

実はミルクがないとコーヒーが飲めないのですが、

オリジナルで焙煎していただいた"Hava a nice day!"は軽やか。ナッツからキャラメルの香りになって

お砂糖を入れるとフルーツティーみたいになるのです!

 

可愛いカンカンとコーヒーのセットもございます。
ぜひクリスマスギフトに!
wiseman coffeeさんでもお取り扱い中です。
Happy Holidays!

 

 

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

 

[etocoto.com]てぬぐいにmini story card がつくようになりました

  

お知らせが遅くなりました!

 

etocotoてぬぐいですが、

mini story cardが一緒についてくるようになりました!

 

ずっとてぬぐい単品よりは、

タイトルなり、ものづくりのソースとなる何かを

お伝えしたいなあと思っていて。

 

後回しになっていたのですが、

真夏の東京蚤の市をきっかけに、

作って見ました。

 

えいやっと集中してみたら意外とすぐにできました。

驚き。

 

ツルツルの小さな紙ですが、

お使いになる時に

「へえ〜そうなんだ〜」と

ちょっとでも読んでもらえたらいいな。

 

単純に気に入っていただけるのもとっても嬉しいですが

縁起をかついだり、てぬぐいに描かれたストーリーに思いを馳せてみたり。

も、面白いかなという小さな試みです。


 

 

 

JUGEMテーマ:手ぬぐい・てぬぐい・手拭

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

[etocoto.com]ラッピングペーパーです♪

やっとwebにラッピングペーパーをupしましたよ^^

ぜひ、カレンダー2017と合わせてご注文くださいませ。

 

カレンダーはご好評いただいております、ありがとうございます。

在庫僅少ですのでお早めにご注文くださいね。

 

 

 

JUGEMテーマ:北欧 フィンランド

JUGEMテーマ:アート・デザイン

[works]『わいわい』4月号表紙 


パルシステム東京で月に一回配られる読み物『わいわい』。
毎月描いています。これで5年目だったかな???
以外と同世代の女性が、赤ちゃんライフに入った時に
生協を利用されて、これをご覧いただいてるってことが多いみたい!
地道に続けているお仕事ですが、
のんびり、ちょっと眺めてほっこりできるをこころがけて
描いていきます!

キッチン菜園、流行ってるんですね〜。
そろそろ暖かくなるので、ハーブ類を育てようかな。

実家では、日陰の土にみょうがやねぎ、三つ葉を植えていました。
その方がもちがよいのです。みょうがは暗い所が好きみたいだし!
しかし、根っこつきでねぎを買えなくなって来たな〜。




JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

[etocoto]12月とカレンダーとわたし。

昨日はいきなりの大雨からの小春日和に驚きましたね。
ものすごいお天気の変化。泣いたのが笑った!みたいな。

結婚10周年!だったので夫婦で久しぶりにデートしました。
今年は小金井野菜がおいしい、東小金井のふじわらさんへ。
お野菜に舌鼓をうちつつ、クリスマスメニューも予約。
吉祥寺にも足をのばして、お世話になっている美容師さんへ
産休直前にプレゼントをお届け。会えて良かった〜。
あれこれ買い求め、お気に入りの眼鏡が壊れてしまったので新調して、帰宅。
(負傷の夫、頑張って歩いてくれました…おつかれさま!)

12月に入り、みんな賑やかでちょっとせわしない雰囲気ですよね。
ご近所さんも結構お掃除していたり。
etocotoでも、おかげさまでカレンダーのご注文をどんどんいただいているので、
せっせとお包みしております。
個人で運営しているので、支払や運送でちょっとしたトラブルも出てくるのが年末!
いつもは慌ててしまうのですが、今年は落ち着いてお客様に対応できるようになってきました。

なんていうか、トラブルのおかげ(?)でお客様とお話できたり、
知らない間にカレンダーをご愛用いただいていることがわかったり。
お礼を伝えることができたり!
(もちろん、私の不手際によるトラブルもあるので申し訳ないことこの上ないのですが・汗)
etoカレンダーは大きめなので、ご近所のお店で買うのが一番早い!けれど、
こうしてご縁あってetocotoにてお買い上げくださった方と、直接やりとりできるんだなあと。

やっと、自分が細々とでもweb shopをやっている意味がわかってきました!
利益の追求というより、自分の喜び、なんですね。
描いたものが、だれかの毎日を少しだけハッピーにできている。
こんなに幸せなことはありません。
「女性の毎日の暮らしをちょっぴりハッピーにする」テーマを実現できている。
神様かだれかに、「描いていて、いいんだよ」といってもらった気分です。
(もちろん、日々の糧を得るためにお金も大切ですよ)

わたしは、絵の中には自然の生き物をたくさん描いています。
そして、ちいさなドアとカギ、ちいさいひともいます。
どこにあるかはわからない、だけど確実にある小さなドアから、
etoの世界へようこそ!と待っています。
毎日は、いつでも自然で変化していて
愛にあふれているんだよっていうことを
伝えたいです。
そして、、、女性が笑顔になれば、
周りの男性も、家族も、みんなが笑顔になること間違いなし!
ささやかでも、少しずつかなえていく。
それがおおきな、テーマだなあと思います。

ちょっと熱くなってしまいました。
etoは来年末にはミニ個展をしようかなと計画してますので
楽しみにお待ち下さいね!










JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
JUGEMテーマ:アート・デザイン

[ivent]てぬぐいカフェ2015  in 神楽坂フラスコ



梅雨でじめじめしますね。
カラフルなてぬぐいで
夏のちいさな支度をしませんか?

土日はカフェもございます。
etoお気に入りのカフェ SPOONFULさんがいらっしゃいます。

ゆらゆら揺れるてぬぐいを見ているだけでも、
なんだか気分も涼しくなってくるのが不思議。
2015は神楽坂フラスコでの開催です、ぜひお散歩がてらいらしてくださいませ。
 

てぬぐいカフェ2015 神楽坂

2015年7月10日(金)〜7月15日(水)

12時〜19時(最終日17時まで)

会場:神楽坂フラスコ

http://www.frascokagura.com/

新宿区神楽坂6-16

東西線神楽坂駅1番出口/都営大江戸線牛込神楽坂A3出口より徒歩3

JR・地下鉄飯田橋駅から徒歩10分/神楽坂通り沿いの100円ショップを曲がってすぐ

「てぬぐい

が恋しい季節がやってきた。

まちにまった「てぬぐいカフェ」は、神楽坂での開催らしい。

テクテクと坂をあがり、路地をはいると「フラスコ」がある。

斬新なクリエーターや個人の作家たちの

なかなか手にはいらない「てぬぐい」が100柄以上も並んでる。

のんびりとお茶しながら、お気に入りの「てぬぐい」を探すのだ。

<てぬぐい>

てぬぐいカフェ2015参加クリエーター

eto

菊池留美子

くりひょうたん。(吉竹祐子)

スズキトモコ

ともちゃ

中村幸代

なな梅(木村恵美子)

のぐちようこ

林・恵子

平川珠希

MALCO(オカザキアサコ)、

てぬぐいカフェ2015参加ブランド

てぬコレ www.tenukore.com

きれ屋 www.kireya.com

しょっぷMA-NA-HI ameblo.jp/gizumo1212

2015年までの「てぬコレ

参加クリエーター

粟辻デザイン、上原かなえ、エマニュエル・ムホー、大治将典、オオノ・マユミ、岡村志満子、柏木江里子、片岡知子、菊池留美子、小島利之、サダヒロカズノリ、佐藤マコト、スイッチデザイン、スワミヤ、soba、高橋理子、高安恭ノ介、寺田尚樹、トネリコ、ドリルデザイン、中村幸代、のぐちようこ、芳賀八恵、波多野光、平川珠希、フルスイング、松下計、丸山晶崇、三星安澄、宮内賢治、ミリメーター、minna、村田善子、八重樫王明、ヤマグチカヨ、やまさき薫、山田タクヒロ、ユルリク

<カフェ>

10日(金)11日(土)12日(日) 12時〜16時 OPEN !

アヤキッチン

てんむす/フルーツティー/自家製ジンジャーエール etc...

tiny little hideout SPOONFUL

スコーン/マフィン/クッキー etc...

*予定数量が無くなり次第終了いたします。

*期間中、上記以外の日時にもお飲み物のご用意はございます。のんびりとお楽しみください。

主催:てぬぐいカフェ実行委員会 

DMデザイン:のぐちようこ

イベントの詳細は てぬコレウェブサイト&FBイベントページへ

www.tenukore.com

www.facebook.com/events/529983960487366/





JUGEMテーマ:手ぬぐい・てぬぐい・手拭
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
JUGEMテーマ:アート・デザイン

[ivent]ご来場ありがとうございました! はけのおいしい朝市 in くじらやま 


photo by  hakeno-oishii-asaichi

19日も出店しました、etoでございます。
お天気はくもり!時折小雨が降ったりやんだりではあったのですが、
のんびり開催することができました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

先週のピンクや黄色の野山から、
新緑のきらきらした緑に変わっていて、春から初夏にかけての
みどりの命のエネルギーを感じました。


てぬぐいをたくさんテントにぶらさげて、ステーショナリーもたくさん。

いちばん人気は、テキスタイル生地の「りんごのじかん」。
50×50のハギレをたくさん持って行きましたが、
りんごちゃんはあっという間に完売でした〜。
楽しんで使っていただけるといいなあ。


はけのおいしい朝市は、やっぱり「おいしいもの」目当てで行きますよね〜。
19日は、夫が並んでくれて
HOT BAGLEさんのアボガドサーモンベーグルやクリームチーズはちみつベーグルと、
spoonfulさんのドーサにもありつけました!
夫手作りのおにぎりもあり大満足。

etoは雑貨なので、わりとのんびりお店番ができました。
ご近所の方がおしゃべりしながら、何かいいものないかな〜と雑貨を眺めたり、
はぎれを広げてどれにしよう〜と楽しく悩んだりされている姿は、
なんだかほっこりします。
いろんな種類の犬もお散歩に来ているので、楽しかったです!!!
地元のイベントに参加できて、つながりを感じることが出来て
ありがたいな〜幸せだなあと思える2日間でした。

協力してくれた家族や友達、そして搬入出でお世話になったスプンフルさんをはじめ、
はけのおいしい朝市組合員のみなさま、ボランティアスタッフのみなさま、
西武武蔵野パートナーズさま、ありがとうございました〜。


 

ベニバナマンサク、だったかな?鮮やかなマゼンダ色。
おにぎりてぬぐいで、おにぎりを持参してくれた夫&愛息。


JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
JUGEMテーマ:アート・デザイン