| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

[日々のこと]ぴかっと光る
0

    やっと同じサイズの電球を見つけ、2カ所取り替えました。
    直径95mmのクリア白熱電球。100Wは明るい。次は60Wで大丈夫だな。
    節電のためにLEDとも思うのですが、
    この星形のランプには、白熱電球が似合います。
    まだ明るさのルーメンが体感できない。

    そんな帰りがけの本屋で可愛い家計簿を発見!
    (自分の描いた家計簿が発売されているかチェックしていた)
    クレジットをチェックしてみると
    デザイナー時代のお友達MHICHIKOちゃんのデザインでした!
    おしゃれ〜。薄手だし!薄い方が書けそうな気持ちになります。

    ぴかーっと光る電球を買った帰りに、
    ミイちゃんがぴかっとしている家計簿をゲットな日でした。


    JUGEMテーマ:DIY
    |12:33| DIYで家づくり | comments(0) | - | posted by eto - -
    [日々のこと・DIY]秋晴れとDIY
    0


      週末は府中の森公園へ。だいぶ落ち葉がたくさん!
      どんぐりもすっかりカラカラに乾いて
      足下にたくさん落ちていました。(こうなると帽子付きを見つけるのは難しい)
      親子三人で遊具で遊んでみました。
      「どーん!じゃんけんぽん」というゲームが盛り上がりました。
      (子どもの頃はへびおにと呼んでいた)

      さて、この頃は毎週DIY。かなり背の高いリビングのドア、塗り終わりました!
      手直しはあるけど、がらっと雰囲気が変わりました^^
      元々は写真右はじの、茶色い色からの、ちょっと落ち着いた水色へ変身。
      取手の金属部分はよい風合いなので残してます。

      ↓こちらのキッチン小窓とお揃いの色です。取手部分、実は木を彫って作ってある!

      塗りかけの洗面所も、なんとか来月始めには塗り終わりそうな予感。
      夫〜がんばろう〜!(コテ塗りがかなり上手い!ので夫が担当。私は主にペンキやインテリア担当)

      さて、〆切りへ戻ります。


      JUGEMテーマ:DIY
      |12:17| DIYで家づくり | comments(0) | - | posted by eto - -
      [日々のこと]10月つれづれ。
      0

        ミニカボチャ、息子にお顔をかいてもらいました。
        10月はイベントたくさん!
        運動会に、息子の誕生日。月末にはくじら山でのはらっぱ祭りがある!
        25日は十三夜。来月の七五三の準備など。

        果物やお野菜のパワーをしっかりいただこうと、
        秋の実りをかごどっさりに入れて食べています。
        みかん、りんご、くり、梨、柿など。

        りんごの色の美しさよ…。

        そして、秋の過ごしやすい時期にDIYを再開中!
        わかりやすく達成感を味わいたかったので、お家の中の小窓をペイント!
        色見本だけじゃわからない、実際に塗ってみて色を微調整したり。
        ペンキはすぐ塗れるし、がらっと雰囲気を変えられるので楽しいです。

        茶色の木枠が落ち着いた水色に。
        リビングのドアも塗り途中〜。

        庭のコケもいい感じに育ててます。

        やっとゼニゴケじゃない、杉苔系のふさふさした種類が増えつつあります。
        兼六園のコケが素晴らしかったので、それをイメージしながら
        毎日ちょこちょこ枯れ葉を取り除いたり、雑草をむしったり。
        不思議と少し手を入れると、そこがきらきらしてくるんですよ!!!
        神社のお掃除がお清めなのと一緒かなと思って続けています。

        こうなるといいなあ。。。ふさふさと。


        まだ更新していなかった照明を検討したり、
        秋冬用のラグを注文してきたり。
        新居で過ごすのもめでたく1年になりそうなので、
        改めてお家の中を見直しです。

        新たな物を買う時は、かなりじっくり検討してお迎えしています。
        おかげで、カーテンは毎日眺めて気持ちがよいし、
        コレから届くラグとの相性も素敵になりそうな予感です。

        次は、照明、座布団、押し入れ作りかな〜
        自分のアトリエ作りもまだ荷物の整理中ですが、
        徐々に暮らしを整える楽しさを
        ゆっくり味わっています。



         
        JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
        JUGEMテーマ:アート・デザイン
        JUGEMテーマ:DIY
        |13:12| DIYで家づくり | comments(0) | - | posted by eto - -
        [日々のこと]6月にしたいこと
        0

          6月になりました。気持ちのよい快晴です。
          etocotoカレンダーはカバさんとシャボン玉、です。
          めくった途端、息子が「しゃ〜ぼんだ〜ま〜と〜ん〜だ〜♪」と歌ってくれたのが
          とても嬉しかった。

          先日、久しぶりにDIYを再開しました。茶色い天井縁周りを白く塗るだけでも
          なんだか空間が広くなって嬉しいです。
          手入れも大変ですが、好きに出来るのが自分の家の醍醐味なのですね♪
          庭木も夫が頑張って剪定してくれました。
          毛虫が発生したので慌てて薬をまいたり、お気に入りデザインの蚊取り線香入れを買い求めたり。
          瓦の修理も出来ているし、梅雨前に少しずつ家作りも進めています。。。。


          今月やりたい!こと

          ・表参道にミナペルホネンの展示を見に行く
          ・玄関のペンキ塗りと壁塗り
          ・すだれの準備
          ・新柄を考える

          もちろん、日々のお仕事もしっかり集中して取り組む予定です。
          楽しく過ごせますように。

          JUGEMテーマ:DIY
          JUGEMテーマ:アート・デザイン
          |15:10| DIYで家づくり | comments(0) | - | posted by eto - -
          [DIY]ランプがついた!
          0

            新居には、2回にちいさな洗面スペースがあるのですが、
            そこにつける照明を長いこと探していた年末。。。
            年始にやっとこさ決まってから、電気屋さんが昨日やっと来てくれました〜^^
            30分くらいでついちゃいましたよ!
            初めてエジソン電球を使ってみました。フィラメント(?)がくるくるして可愛い。
            真鍮のアームもいい感じです。
            ランプがついている壁は、引っ越す直前に夫が仕上げてくれた珪藻土塗りです♪

            やっと時間ができそうなので、ペンキぬりや壁塗りを再開予定の連休なのです。。。

            はけいちで在庫をあれこれ出したこともあり、再び仕事部屋が大変なことに。
            ああ、収納すっきりまでの道のりは続きます。






            JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
            JUGEMテーマ:DIY
            |12:07| DIYで家づくり | comments(0) | - | posted by eto - -
            [日々のこと]12月も、家作り中!
            0
              12月にからは、新居での暮らしがスタート!しています。

              壁はまだボードのまま、珪藻土塗りも途中なところはた〜くさん、ですが
              なんとか新しい家に慣れてきましたよ。
              実は、リビングにまだエアコンがない状態。ハロゲンで乗り切っています。
              私は栃木県で育ったので冬は結構寒くて、
              お風呂場や寝室ってめちゃくちゃ冷えていました。
              上京してからは、東京の暖冬や
              気密性の高い家に慣れていたことに気付きました。
              初日は寒すぎて泣きましたが、慣れて来たら意外と快適です。
              冬の朝のしんと冷えた空気だったり、グレイの空と冬の鳥達のさえずり、、、
              柿の実や南天の赤い実の色、、、
              冬のよさを改めて感じられて嬉しいです。

              珪藻土塗りは、夫がかなり上手くて脱帽。わたしの塗りはかなりラフな雰囲気(笑)
              洗面所とトイレは塗ってあるのですが、湿気がこもらないし、臭いもしないし、
              ライトがあたるとやわらかな雰囲気で嬉しいです。
              現在、リビングの壁塗りが始まり、ちょっとずつ素敵なお家に変身中!ですよ〜
              そのうち、before→afterの写真をupしますね!

              主に私は天井のペイント担当ですが、
              自分の仕事部屋は壁塗りするので地道にやりまっす!
              描く、縫う、作る、飾る、雑貨づくりのできる空間にするぞ〜

              12月ということもあり、新しい生活道具を揃えたい欲がふつふつとわいてきますが、
              お気に入りのものしか置かない!と心に決めて吟味中です。
              楽しいですね。

              それでは、またDIY日記を写真つきで今度はかきますね。

              2015がもうすぐやってくる!etoカレンダーをぜひご利用くださいませ








              JUGEMテーマ:DIY
              |12:12| DIYで家づくり | comments(0) | - | posted by eto - -
              [日々のこと]DIY女子、やっとスタート
              0
                新居の方の工事がやっとこさ進んで来て、
                自分たちが施工出来るようになってきました…。
                思った以上に、下準備に時間がかかるのは初心者だから。

                先日、鍼灸に久しぶりにいってくると、
                やはり頭に血が上って焦ってるといわれてびっくり!!!
                身体に気持ちがそのまま出ておる。。。
                頭寒足熱、が理想の身体の状態なのです。

                そして、何気なく鍼灸師である友人に
                仕事もして、母もやって、妻もやって、新しい家のこともとなると
                相当大変だろうと思うよ、といわれました。
                あ〜そっか〜、単純にキャパ超えてるというか、
                一日にやれる量って決まってるしなあ〜と思えて来ました。

                最近は天井のペイントやら、壁の下処理など。
                古いクロスを剥がすのが意外と難儀です。
                早く壁を塗りたい!!と仕上げを急ぐ気持ちでいっぱいだったんですけど、
                順番に丁寧にやらないときれいに仕上がらない、、、
                そうそう、仕事もそうじゃないかと自分に言い聞かせて
                半身浴して頭に血が登らないように。。。。とほほ。
                (普段絵を描くときも、アイデア→ラフ→線画のパーツを準備→再構成→色つけという順)

                工事のプロにも質問してみて施工のアドバイスをもらい
                やっとほっとして進めております。
                がんばるぞ〜!!

                普段大工さんたちの仕事を目にすることがなくて、新鮮。

                なんていうか、その仕事を続けているからこそできること、その腕を持つことって
                とても素敵なことだなと改めて気がつきました。

                さて、ひと仕事してから、塗りにいってきます。





                JUGEMテーマ:DIY
                |10:15| DIYで家づくり | comments(0) | - | posted by eto - -
                | 1/1 |
                LATEST ENTRY
                ARCHIVE

                (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.