[日々のこと]ぴかっと光る


やっと同じサイズの電球を見つけ、2カ所取り替えました。
直径95mmのクリア白熱電球。100Wは明るい。次は60Wで大丈夫だな。
節電のためにLEDとも思うのですが、
この星形のランプには、白熱電球が似合います。
まだ明るさのルーメンが体感できない。

そんな帰りがけの本屋で可愛い家計簿を発見!
(自分の描いた家計簿が発売されているかチェックしていた)
クレジットをチェックしてみると
デザイナー時代のお友達MHICHIKOちゃんのデザインでした!
おしゃれ〜。薄手だし!薄い方が書けそうな気持ちになります。

ぴかーっと光る電球を買った帰りに、
ミイちゃんがぴかっとしている家計簿をゲットな日でした。


JUGEMテーマ:DIY

[日々のこと・DIY]秋晴れとDIY



週末は府中の森公園へ。だいぶ落ち葉がたくさん!
どんぐりもすっかりカラカラに乾いて
足下にたくさん落ちていました。(こうなると帽子付きを見つけるのは難しい)
親子三人で遊具で遊んでみました。
「どーん!じゃんけんぽん」というゲームが盛り上がりました。
(子どもの頃はへびおにと呼んでいた)

さて、この頃は毎週DIY。かなり背の高いリビングのドア、塗り終わりました!
手直しはあるけど、がらっと雰囲気が変わりました^^
元々は写真右はじの、茶色い色からの、ちょっと落ち着いた水色へ変身。
取手の金属部分はよい風合いなので残してます。

↓こちらのキッチン小窓とお揃いの色です。取手部分、実は木を彫って作ってある!

塗りかけの洗面所も、なんとか来月始めには塗り終わりそうな予感。
夫〜がんばろう〜!(コテ塗りがかなり上手い!ので夫が担当。私は主にペンキやインテリア担当)

さて、〆切りへ戻ります。


JUGEMテーマ:DIY

[日々のこと]10月つれづれ。


ミニカボチャ、息子にお顔をかいてもらいました。
10月はイベントたくさん!
運動会に、息子の誕生日。月末にはくじら山でのはらっぱ祭りがある!
25日は十三夜。来月の七五三の準備など。

果物やお野菜のパワーをしっかりいただこうと、
秋の実りをかごどっさりに入れて食べています。
みかん、りんご、くり、梨、柿など。

りんごの色の美しさよ…。

そして、秋の過ごしやすい時期にDIYを再開中!
わかりやすく達成感を味わいたかったので、お家の中の小窓をペイント!
色見本だけじゃわからない、実際に塗ってみて色を微調整したり。
ペンキはすぐ塗れるし、がらっと雰囲気を変えられるので楽しいです。

茶色の木枠が落ち着いた水色に。
リビングのドアも塗り途中〜。

庭のコケもいい感じに育ててます。

やっとゼニゴケじゃない、杉苔系のふさふさした種類が増えつつあります。
兼六園のコケが素晴らしかったので、それをイメージしながら
毎日ちょこちょこ枯れ葉を取り除いたり、雑草をむしったり。
不思議と少し手を入れると、そこがきらきらしてくるんですよ!!!
神社のお掃除がお清めなのと一緒かなと思って続けています。

こうなるといいなあ。。。ふさふさと。


まだ更新していなかった照明を検討したり、
秋冬用のラグを注文してきたり。
新居で過ごすのもめでたく1年になりそうなので、
改めてお家の中を見直しです。

新たな物を買う時は、かなりじっくり検討してお迎えしています。
おかげで、カーテンは毎日眺めて気持ちがよいし、
コレから届くラグとの相性も素敵になりそうな予感です。

次は、照明、座布団、押し入れ作りかな〜
自分のアトリエ作りもまだ荷物の整理中ですが、
徐々に暮らしを整える楽しさを
ゆっくり味わっています。



 
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:DIY

[日々のこと]6月にしたいこと


6月になりました。気持ちのよい快晴です。
etocotoカレンダーはカバさんとシャボン玉、です。
めくった途端、息子が「しゃ〜ぼんだ〜ま〜と〜ん〜だ〜♪」と歌ってくれたのが
とても嬉しかった。

先日、久しぶりにDIYを再開しました。茶色い天井縁周りを白く塗るだけでも
なんだか空間が広くなって嬉しいです。
手入れも大変ですが、好きに出来るのが自分の家の醍醐味なのですね♪
庭木も夫が頑張って剪定してくれました。
毛虫が発生したので慌てて薬をまいたり、お気に入りデザインの蚊取り線香入れを買い求めたり。
瓦の修理も出来ているし、梅雨前に少しずつ家作りも進めています。。。。


今月やりたい!こと

・表参道にミナペルホネンの展示を見に行く
・玄関のペンキ塗りと壁塗り
・すだれの準備
・新柄を考える

もちろん、日々のお仕事もしっかり集中して取り組む予定です。
楽しく過ごせますように。

JUGEMテーマ:DIY
JUGEMテーマ:アート・デザイン

[DIY]ランプがついた!


新居には、2回にちいさな洗面スペースがあるのですが、
そこにつける照明を長いこと探していた年末。。。
年始にやっとこさ決まってから、電気屋さんが昨日やっと来てくれました〜^^
30分くらいでついちゃいましたよ!
初めてエジソン電球を使ってみました。フィラメント(?)がくるくるして可愛い。
真鍮のアームもいい感じです。
ランプがついている壁は、引っ越す直前に夫が仕上げてくれた珪藻土塗りです♪

やっと時間ができそうなので、ペンキぬりや壁塗りを再開予定の連休なのです。。。

はけいちで在庫をあれこれ出したこともあり、再び仕事部屋が大変なことに。
ああ、収納すっきりまでの道のりは続きます。






JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
JUGEMテーマ:DIY

[日々のこと]12月も、家作り中!

12月にからは、新居での暮らしがスタート!しています。

壁はまだボードのまま、珪藻土塗りも途中なところはた〜くさん、ですが
なんとか新しい家に慣れてきましたよ。
実は、リビングにまだエアコンがない状態。ハロゲンで乗り切っています。
私は栃木県で育ったので冬は結構寒くて、
お風呂場や寝室ってめちゃくちゃ冷えていました。
上京してからは、東京の暖冬や
気密性の高い家に慣れていたことに気付きました。
初日は寒すぎて泣きましたが、慣れて来たら意外と快適です。
冬の朝のしんと冷えた空気だったり、グレイの空と冬の鳥達のさえずり、、、
柿の実や南天の赤い実の色、、、
冬のよさを改めて感じられて嬉しいです。

珪藻土塗りは、夫がかなり上手くて脱帽。わたしの塗りはかなりラフな雰囲気(笑)
洗面所とトイレは塗ってあるのですが、湿気がこもらないし、臭いもしないし、
ライトがあたるとやわらかな雰囲気で嬉しいです。
現在、リビングの壁塗りが始まり、ちょっとずつ素敵なお家に変身中!ですよ〜
そのうち、before→afterの写真をupしますね!

主に私は天井のペイント担当ですが、
自分の仕事部屋は壁塗りするので地道にやりまっす!
描く、縫う、作る、飾る、雑貨づくりのできる空間にするぞ〜

12月ということもあり、新しい生活道具を揃えたい欲がふつふつとわいてきますが、
お気に入りのものしか置かない!と心に決めて吟味中です。
楽しいですね。

それでは、またDIY日記を写真つきで今度はかきますね。

2015がもうすぐやってくる!etoカレンダーをぜひご利用くださいませ








JUGEMテーマ:DIY

[日々のこと]DIY女子、やっとスタート

新居の方の工事がやっとこさ進んで来て、
自分たちが施工出来るようになってきました…。
思った以上に、下準備に時間がかかるのは初心者だから。

先日、鍼灸に久しぶりにいってくると、
やはり頭に血が上って焦ってるといわれてびっくり!!!
身体に気持ちがそのまま出ておる。。。
頭寒足熱、が理想の身体の状態なのです。

そして、何気なく鍼灸師である友人に
仕事もして、母もやって、妻もやって、新しい家のこともとなると
相当大変だろうと思うよ、といわれました。
あ〜そっか〜、単純にキャパ超えてるというか、
一日にやれる量って決まってるしなあ〜と思えて来ました。

最近は天井のペイントやら、壁の下処理など。
古いクロスを剥がすのが意外と難儀です。
早く壁を塗りたい!!と仕上げを急ぐ気持ちでいっぱいだったんですけど、
順番に丁寧にやらないときれいに仕上がらない、、、
そうそう、仕事もそうじゃないかと自分に言い聞かせて
半身浴して頭に血が登らないように。。。。とほほ。
(普段絵を描くときも、アイデア→ラフ→線画のパーツを準備→再構成→色つけという順)

工事のプロにも質問してみて施工のアドバイスをもらい
やっとほっとして進めております。
がんばるぞ〜!!

普段大工さんたちの仕事を目にすることがなくて、新鮮。

なんていうか、その仕事を続けているからこそできること、その腕を持つことって
とても素敵なことだなと改めて気がつきました。

さて、ひと仕事してから、塗りにいってきます。





JUGEMテーマ:DIY
1