| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

[12 tales of etocoto's calendar 2017]8月 The sea is the universe 〜美ら海より〜
0

     8月のetocotoカレンダーは

    美ら海水族館、沖縄旅行を思い出して描きました^^

    (今回はあんまり作ったお話、というより制作エピソードです)

     

     

     

    The sea is same of the universe!

     

    壮大なブルーの海の中にゆったりと翼をはためかせるようなエイたち。

    たくさんのサメや魚は同じ青い海の空間を泳いでいる。

    時には食べたり食べられたりしながら。。。。

     

    静かに眺めていると何度も回遊してくるジンベイザメの模様が

    星空に思えてくる。

     

    海の中も宇宙も一緒なんだ…

     

    そのゆったりとした青い空間を眺めていると

    なぜかそう、確信を持ちました。

     

     

    随分前に、五十嵐大介さんの作品『海獣の子供』を読み

    感銘を受けました。なんていうか、生き物の秘密、宇宙の秘密みたいなものが

    すごくつまっている、なぜかそう感じて。

     

    その後に家族で息子が5歳のこと沖縄旅行をしてみて

    ジンベイさんや海の中で生きるということを観察してみて

    こんなカレンダーになりました!

     

    泳ぐ=飛ぶ

    空気=海の水

     

    と捉えてみると、まるで海中と陸上が逆転したかのような気持ちになって面白いですよ。

    海の生き物が陸で息ができないように、

    私たちも海の中では息ができない。

    なんとも不思議。

     

     

    さてさて、探しえ遊びの答え

     

    ちっちゃなカギ

    ちっちゃなドア

     

    ジンベイザメの体にも、星空がある。

    この小さなドアとカギで、

    不思議な想像の世界へぜひTrip!してみてくださいね。

     

    etoでした〜

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:アート・デザイン

    JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

    |13:18| The tales of etocoto calendar 2016 | comments(0) | - | posted by eto - -
    [The tales of etocoto calendar 2016]8月はツノメドリのプロポーズ♪
    0

      8月のetocotoカレンダーのおはなしをお届けします〜

       

      パフィン(ツノメドリ)のフルーツ☆プロポーズ

       

      です^^

       

      カラフルで面白い形のくちばし、まつげ?にびっくりしてしまう、

      パフィンたち。

      大好きな彼女への愛の告白をするなたら、

      いつものお魚だけじゃなくて、カラフルでワクワクする

      きれいなもの、をプレゼントするよね?と想像しました(笑)

      8月は暑い季節の果物がたくさん♡なので、

      フルーツカッティングをあれこれ楽しく描きましたよ。

      これなら彼女もokでしょう♪

       

      もちろん、私もきれいなお花や美味しいものをいただくのは

      とっても嬉しいし大好きです。

       

      パイナップルをお花の形にして、まるい葡萄と一緒に竹串でさせば、

      可愛いお花になります〜

      青りんごもくりぬいたり、カッティングでカゴに!


      そして、これは調べたんですが、ペンギンのおつまみ!

      果物じゃないんです。人参、オリーブ、モッツァレラチーズです。

      ぜひお試しあれ〜♪

       

      探し絵遊びの答え。ドア!

      カギは美しくカットされたマンゴーの上、でした〜。

       

      9月もお楽しみに〜

       

       

       

       

       

       

      JUGEMテーマ:アート・デザイン

      JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

      JUGEMテーマ:小金井市

       

      |12:56| The tales of etocoto calendar 2016 | comments(0) | - | posted by eto - -
      [The tales of etocoto calendar 2016]7月は金魚祭り♪
      0

        7月のetocotoカレンダーは、色とりどりの金魚たちのおはなし。

         

        夏の夜は、祭りのお囃子や花火の音が聞こえるようになってきます。
        今回はちょっとお話というか、絵についてあれこれ書きますね^^

         

        JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

        JUGEMテーマ:アート・デザイン

        続きを読む >>
        |14:37| The tales of etocoto calendar 2016 | comments(0) | - | posted by eto - -
        [The tales of etocoto calendar 2016]6月はカワウソ夫婦のレインボーゼリー屋さん♪
        0

          6月のetocotoカレンダーのおはなしをお届けします^^

          カワウソ夫婦がやっている、素敵なお店をご紹介しましょう♪
          続きを読む >>
          |14:16| The tales of etocoto calendar 2016 | comments(1) | - | posted by eto - -
          [The tales of etocoto calendar 2016]5月はピクニック!柴犬&黒柴ちゃん
          0

            etocotoカレンダー、5月は柴犬と黒柴ちゃんの登場です!
            『おにぎりにぎって♪柴犬&黒柴ピクニック』

            きら きら きら 5月のみどりは いちばん ひかる
            そよ そよ そよ 5月のかぜは とびきり すてき

            きゅっ きゅっ きゅっ! お塩を つけて
            ころ ころ ころん! ずらり おにぎり せいぞろい  ​

            るん るん るん はなうた まじり
            たっ たっ たっ はねて あそぶよ みどりのなかで

            ぐう ぐう ぐうう おなかの むしが なったなら
            ぱく ぱく ぱっくん みんなで たべよう おべんとう


            初夏の新緑から梅雨前の時期は、緑も風も日差しもとびきり気持ちがよいですね。
            黄金週間、とは本当によくいったものです。
            ピクニックしたくなる季節です。
            いつものごはんでも、緑の中で食べるだけで美味しくなるのが
            不思議なピクニックの魔法。

            そして、
            お塩だけ、お味噌だけでもおいしいのがおにぎり。
            etoはこの時期ですと、筍ご飯、グリーンピースの豆ご飯のおにぎりも楽しみます。
            だんだん大葉も生えてくるので、
            ツナの具+海苔の代わりに大葉もおいしい。

            柴ワンコたちのように、緑の中をころげまわって遊んで、
            おにぎりを頬張って、また日差しの中で遊ぶ。
            そんな日もいいなと思うこの頃です。

            あなたの好きなピクニック、おにぎりの具は何ですか?



            探し絵遊びの答え。
            ドアはカゴについてます♪

            カギは、、、梅おにぎりと一緒に握られています!


            ではでは、5月もあと半分。楽しみましょう!

            JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
            JUGEMテーマ:アート・デザイン
            |15:39| The tales of etocoto calendar 2016 | comments(0) | - | posted by eto - -
            [The tales of etocoto calendar 2016]4月は乙女気分♪文鳥と乙女インコ
            0

              4月も半ば。15日になりました。
              etocotoカレンダー2016、4月はちょっと乙女な色の組み合わせで描きました!
              『小鳥とミモザの乙女なひととき』です^^


              ぽん ぽん ぽん! きれいな きいろが はなひらく
              ふわ ふわ ふわり はるかぜ ふいて とんでいく
              ぱさ ぱさ ぱさり! ちいさな おてがみ とどいたよ

              あたたかい、春の日です。
              小鳥たちは春のよろこびを歌いながら、
              春色のリースを作ったり
              大切な人へのお手紙を届けたり
              たのしそうに飛び回ります。

              ミツバチもおひさまに起こされて
              やっと目を覚まして蜜を運びはじめました。
              黄色のかわいいミモザもそろそろおしまい。
              こんどは、明るい春の色を身に纏ったり、食べたりしてみませんか?

              いよいよ、春がほんとうにやってきたのです。
              あたらしい場所であたらしい芽が出るように
              あなたのまわりの春、感じていますか?
              ぜひ、大切な人と季節を、自然の伸びゆくエネルギーを楽しみましょう^^


              さて、ちっちゃなドアとカギのありかの答えはこちら!

              リースのユーカリ葉っぱのうえ !

              プレゼントの箱のした!

              見つけられたでしょうか?

              追伸
              etoは、もう既に来年2017年のカレンダーを入稿済み!はやいですね〜

              JUGEMテーマ:アート・デザイン
              JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
              |12:00| The tales of etocoto calendar 2016 | comments(0) | - | posted by eto - -
              [The tales of etocoto calendar 2016]3月は三匹のコブタ。
              0

                3月も気づけば半ば!昨日の寒い春雨はどこへやら、
                今日はお日様がさんさん。でも風が強いです!

                etocotoカレンダー、3月は『3匹のコブタたちのDIY in England』です^^

                --------------------

                お日様がのんびり気分の日曜日。
                3匹のコブタたちは、いそいそと家仕事。

                とんてん かんてん こつこつこつ!
                ぺた ぺた ぺた ぺたり!
                ざく ざくざく しゃわわわ〜!

                さてさて、何をしてるのかしら?

                ぼくは、屋根の雨漏りの修理中。
                さて、瓦をそろえてきれいにしよう。

                ぼくは、ぺんき塗り。
                緑のペンキでおうちがうれしそうになったでしょ。

                わたしは、お庭の手入れ。
                草むしりのあとは、たくさんお水をあげましょう。



                グレイの石造りのお家も、3匹のおかげで
                いきいきしてきましたよ。
                みなさんのお家やお部屋はいかがですか?

                ぜひぜひ、Do It Yourself!!!

                --------------------

                探し絵遊びのこたえ
                カギはじょうろのお水の下。
                ドアは、右上の窓の下。


                いかがでしたか〜?

                ちなみに、ここはイギリスの湖水地方近くのお家がモデルです。
                5年前にステイさせてもらったのですが、
                みーんなグレイの石作りのお家。ドアや窓枠と、雨樋は、
                それぞれのお家が好きな色で塗っていました。
                緑と青が多かったかな。
                春先だったので、お庭でも公園でもスイセンや桜草、プリムラみたいなの、
                チューリップなどそれは見事に咲いていましたよ!
                ロンドンのRegent'd Parkもおすすめ。
                杏かなにか、桜と同じ仲間の木々もたくさんあって
                ロンドナーは日光浴をいつも楽しんでました^^

                ではでは、来月もまた15日頃に4月のおはなし、いたしますね!


                JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
                JUGEMテーマ:アート・デザイン
                |13:09| The tales of etocoto calendar 2016 | comments(0) | - | posted by eto - -
                [etocoto's story]The little tales of Feburuay 2016 etocoto's calendar
                0
                  先週は突然の小春日和にびっくりしましたね。
                  月曜からはまた冬に戻っています。
                  お待たせしました!
                  etocotoカレンダー2016の2月のおはなし、
                  探し絵遊びの答えをお届けします^^



                  フィレンツェの街をてくてく歩きます。
                  晴れた2月の空は青くて澄んでいるけど、空気が冷たいな。
                  まだ冬の上着が手放せないのに、こころは少し、春待ち気分。

                  あそこの広場に面したところに、この時期ひときわ賑わうお店があります。
                  チョコ色の兎の夫婦がやっている、チョコレート屋さん。
                  石造りのグレイの中で、なんだかきらきらひかっています。

                  お店に入ると、シューッと飲み物を淹れるスチームの音が聞こえます。
                  お客さんは楽しそうにショーケースのチョコやお土産を選んでいます。
                  おじさまたちはカウンターで賑やかに立ち話。

                  お店のご主人は、とびきり美味しいチョコラータを手際よく淹れていますし、
                  おくさんは、きらきら光る美しいリボンでチョコをていねいに包んでいます。



                  くつろいでいる常連さんはいつものエスプレッソとチョコレートケーキ。
                  おや、ちいさなうさぎの坊やがプレゼントを選んでいる。
                  だれに贈るのかしら?
                  リボンはこの色でお包みしましょう。春らしいでしょう。
                  うん、それいいね。ありがとう。

                  グレイの冬空の中、甘いチョコレートをいただく時間は
                  とっても贅沢で、ほっとあたたかいですね。
                  きらきらした宝箱みたいなフィレンツェ兎のチョコラテリア、あなたもぜひ訪れてくださいね。

                  Fin.





                  さて、いかがでしたでしょうか?
                  これはetoがイタリア旅行からイメージしたおはなしですが、
                  ご覧になるみなさま、それぞれ想像してお話を考えてみて下さいね^^


                  探し絵遊びの答え
                  ちいさなドア

                  ちいさなカギ


                  見つかりましたか?


                  このちいさなドアから、ぜひetoの世界へtrip!してみてくださいね^^
                  それでは、次回は3月半ばにupしますね〜











                  JUGEMテーマ:アート・デザイン
                  JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
                  |13:14| The tales of etocoto calendar 2016 | comments(0) | - | posted by eto - -
                  [etocoto's story]The little tales of January 2016 etocoto's calendar
                  0
                    あたらしい年をむかえて、もう半ば過ぎ。
                    大寒の大雪もあり、冬らしいこの頃ですね。
                    お待たせしました♪
                    etocotoカレンダー2016の1月のおはなしと、探し絵遊びの答えをお届けします^^



                    まだ外は真っ白い雪景色。
                    ほら穴の奥にあるはりねずみ夫婦の工房では、
                    今日もちくちく針仕事。

                    もうすぐ来る春が待ち遠しくなるような、
                    心がはなやぐお花たちを美しく縫っていきます。
                    まっしろいクロスに、赤、緑、うすむらさき、黄色、、と色とりどりの糸が踊ります。
                    刺繍糸で春を想いながら、ちくちくちく…!
                    部屋の中では、ストーブの上のやかんが、しゅんしゅんいっています。
                    こどものはりねずみは、ちいさなおともだちとあそんでいます。

                    「さて、ひといきいれましょうか」
                    と、おかあさんはりねずみ。
                    赤いティーポットでお茶を淹れて、
                    みんなそっくりの砂糖菓子をいただきます。

                    「それにしても、あたらしく縫ったクロス、なかなかすてきよね。
                    みんなにそっくりですもの。」
                    「ぼくたち、いつもいっしょだね!」
                    おとうさんはりねずみも、
                    パイプをくゆらせながら満足そうにほほえんでいます。

                    もう春は、すぐそこまで来ていますよ。


                    Fin.



                    さて、いかがでしたでしょうか?
                    これはetoがイメージしたおはなしですが、
                    ご覧になるみなさま、それぞれ想像してお話を考えてみて下さいね^^


                    探し絵遊びの答え
                    ちいさなドア


                    ちいさなカギ


                    見つかりましたか?


                    このちいさなドアから、ぜひetoの世界へtrip!してみてくださいね^^
                    それでは、次回は2月半ばにupしますね〜











                    JUGEMテーマ:アート・デザイン
                    JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪
                    |14:14| The tales of etocoto calendar 2016 | comments(0) | - | posted by eto - -
                    | 1/1 |
                    LATEST ENTRY
                    ARCHIVE

                    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.