[trip]フィンランドへ家族旅行 その1

いってきました、フィンランド。
昨年の秋くらいに行ってみようと決めて、
今年始めから改めて英会話を習いはじめて、あれこれ準備をして。。。
いざ、いってみたら「あれ、もうヘルシンキか!」というくらい
あっけなく実現してしまいました。Finland trip!
荷造りや天気の心配など、
しなくていいほんと〜に余計な心配に力を使ってしまいました(苦笑)
心配性なわたしを手放すチャンスだったかな?
試してみたかった、やってみたかったことなど。
1. 英会話!
飛行機で、レストランで、交通機関で。旅行するには困らない程度にコミュニケーションとれるか?
→すんなりできました〜!!必要最低限の会話なら、ばっちり。
現地のひととおしゃべりを楽しんでみたくて、必要なことプラス気持ちひとこと、話しかけてみましたよ♪
+もっと会話を深められるように英会話のスキルアップをしていくぞ!
2. カウニステ!
ここは日本ではミロコマチコさんが現在コラボされている、テキスタイルブランドです。
マリメッコに比べれば小規模だけど、クラフトマンシップというか、
フィンランドの伝統的な技法にこだわりつつ、
若い才能とともに素敵なテキスタイルを作ろうという心意気が好きなところです。
→お土産をもって、ADさんに渡してもらえるよう店員さんによくお願いしてきました♪
なんかすっきりしました。
+新作、新ロゴ、よりetoらしさを追求するスタートに立てた気持ち。今後は海外へも発信予定です!
3. 森と湖!
国中が湖だらけ、なのです。
ムーミンの世界を体験するべく、本格的な森と湖のあるヌークシオ国立公園へ。
→なぜ北欧デザインがすっきりしてるのかとか、ムーミン世界のおおもとがわかりました!
+自分が慣れ親しんでいる日本の自然と比べてみると面白いです。
4. かもめ食堂!
やっぱりフィンランドへの憧れを決定づけたもののひとつが、この映画です。
おんなじ朝市にいってみたり、森にいってみたりしました〜。
かもめというか、海猫がたくさんいました。
映画パンフレットにあった写真とおんなじ、森と湖、ほんとにありました。
キノコも、ベリーも!
次回は、旅日記をちょこちょこupしていきます♪
ただいま、〆切りに取り組み中のetoでした。
 

JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

JUGEMテーマ:アート・デザイン

JUGEMテーマ:北欧 フィンランド

コメント